SSブログ

モバイルノートPC「Let's note RZ4」を購入 [パソコン]

スポンサードリンク



01.jpg

モバイルノートパソコン Let's note 個人向け店頭/法人向け夏モデル | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan

購入を断念したUMPCの代わりとして、文字打ち専用に購入を検討していたモバイルノートパソコン・パナソニックの「Let's note RZ4」を購入できた。

液晶の黄ばみ問題が解消されている2015年夏モデルで、「CF-RZ4DDACS」という型番で、スペックは次の通り。

・本体サイズ:250x19.5x180.8mm
・重量:744.8kg
・CPU:Intel CoreM-5Y71(ベースクロック1.2GHz、デュアルコア)
・RAM:4GB LPDDR3(増設不可)
・ストレージ:超高速SSD 128GB
・ディスプレイ:10.1インチ(1920×1200ピクセル)ワイド液晶、タッチパネル対応
・光ドライブ:非内蔵
・無線LAN:IEEE 802.11a/b/g/n/ac規格対応(デュアルバンド)
・有線LAN:1000BASE-T/100BASE-T/10BASE-T準拠 
・映像出力:HDMI出力端子、D-Sub15ピン端子搭載
・外部メディアインタフェース:SDメモリーカードスロット内臓
・USB端子:USB3.0×3 
・Webカメラ:HDカメラ内蔵
・OS:Windows 10 Professional 64ビット
・オフィスソフト:Microsoft Office 2016
・センサー:加速度センサー、ジャイロセンサー、地磁気センサー、照度センサー内蔵
・バッテリー動作時間:9時間(JEITA Ver2.0)

B5サイズで、フルサイズキーボードを搭載しながら、744.8kgという重量は、常識外れに軽い。
ディスプレイは360度回転でき、タブレットとしても使えるのも面白い。

ただ、タブレットとして使えるとは言っても、GPSを内蔵するのは4G LTE対応モデルのみで、買った商品は、Wi-Fiモデルなので、GPSは搭載されていない。

加速度センサー、ジャイロセンサー、地磁気センサーなども搭載していながら、GPSがないというのは若干残念に思ったが、よく考えれば、WindowsでGPSを使ったアプリってほとんどない。

私の場合基本、文字打ちが目的だし、家の中でしか使わないから、あんまり関係ないか・・・

古い製品なので、中古だと塗装剥がれや傷なども多いケースも多いのだが、ネットフリマで、比較的使用時間が少なく、写真を見る限り、傷も少なめの商品を見つけ、送料込み2万円弱で購入することができた。

有難いことに、MS Officeも認証済みで、使えるという。下手すると、Officeだけで別売で買えば2万円ぐらいするからな。

ただ、正直、今回は価格優先で選んだので、ある程度傷があったり、バッテリーが劣化しているのは覚悟の上だ。

パソコンだから、バッテリーは交換可能なので、バッテリーがもう寿命なら、買い替えればいい。
パナソニックだったら、ROWAなどから互換バッテリーも売られていそうだ。

現物が届いたら、また詳しいレポートしたい。

それにしても、今月は、ディスプレイ一体型パソコン「DELL Inspiron 27 7775」を購入したばかりのところに、続いて、またノートパソコンを購入ということで、結構お金使っている。

とはいえ、5~6年前に比べれば、パソコンの値段は大幅に下がっているとは思うな。
前回買ったデスクノートパソコン・NEC「LaVie L PC-LL750MSW-BG」は、アウトレット品でも、10万円を超えていたし、モバイルノートパソコンも、まともなスペックの商品を買おうとしたら、中古でも5万円以上した。

それが、今回は、合わせても7万円もかかっていないのだから、思ったより安くついた。
それだけ、パソコンという市場が停滞していて、発展がないのだと思う。
実際、中古パソコンでも、大半の用途には、何の支障もなく使えるのだから。

関連記事:
モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を改めて知る:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
モバイルノートPC「Let's note RZ4」を使い始めよう:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。