SSブログ

「DELL Inspiron 27 7775」のHDD増量でトラブル(2) [パソコン]

スポンサードリンク



81V4OZaz2dL._AC_SL1500_.jpg

My Passport for Mac | Western Digital ストア

ディスプレイ一体型パソコン「DELL Inspiron 27 7775」内蔵の1TBを、5TBに増量しようと、Western Digitalの「My Passport for Mac」というUSB接続のポータブルHDDを購入したが、それが届いたので、早速交換作業に入った。

EaseUS(イーザス)公式サイト|パーティション管理ソフト - EaseUS Partition Master

パソコン本体には、無料版でも十分使いモノになる「EaseUS Partition Master」をダウンロードしてインストール。
ドライブを丸ごと別ドライブにコピーした上で、パーティションをコピー先の容量に合わせて変更してくれる機能もあり、ドライブ交換にはとても便利だ。

IMG_20201112_101759.jpg

「My Passport for Mac」はAmazonで買ったので翌日には届いたが、確かにアウトレット品らしく、箱の表面が剥がされていてボロボロで、

IMG_20201112_101841.jpg

一度開梱され、Amazonでリパックされた跡があり、おそらく購入者から返品されたもかもしれない。

IMG_20201112_101942.jpg

開梱すると、HDD本体と、接続ケーブルと、日本語を含む多言語の取扱説明書が入っていた。

IMG_20201112_102054.jpg

特に問題ないように見えるが、あっ!と思ったのは、接続ケーブルのUSB端子が、Mac用だからTYPE-Cであること。
ただ、これからHDD交換する「Inspiron 27 7775」には、TYPE-C端子があるため、ここに接続すればいい。

接続後、「EaseUS Partition Master」で、内蔵HDDから、外付けHDDにパーティションを最大まで拡大してコピーを実行。

半日放置して、ようやく完了したので、パソコンの電源を落として「My Passport for Mac」を分解しよう。

IMG_20201113_100529.jpg

ケースは、はめ込み式ではなく、溶着か接着剤で接合されているだけなので、マイナスドライバを差し込んでこじ開ければ、割とあっさり開けられた。

IMG_20201113_100611.jpg

ただ、何だか通常のポータブルHDDと様子が違う。

IMG_20201113_100807.jpg

ドライブを取り出してみたら、血の気が引いた。

通常、こうした製品では、SATAのHDDドライブに、USBへの変換基板を取り付けているものだが、この製品、HDDのベアドライブに、USBインタフェースが一体化されていて外せず、ドライブからSATAインタフェースは出てないのだ。こんな特殊なベアドライブ初めて見たぞ。

これでは、「Inspiron 27 7775」の内部には取り付けられない。

“買ってはいけない”「WD My Passportシリーズ」からのデータ復旧 ? データ取り出し・データ復旧

「なんだこれ?」と思い調べると、Western Digitalは、HDDを自社生産し、自社製ケースにHDDを入れて販売しており、それを生かして、ポータブルHDD専用のUSBインタフェースのベアドライブをわざわざ作って、搭載しているらしい。
道理で、いやにコンパクトだと思った。

ただ、このドライブ、データ復旧業者から見ても、非常に厄介なドライブだそうで、価格.comなどで製品自体の評判についても調べると、壊れやすいと、あまり評判がよくないようだ。これは買って失敗だったかもしれない。
11.11のセール期間中に、よく調べもせず慌てて買ったのが、失敗だったな。

IMG_20201116_093740.jpg

とりあえず、取り出したドライブは「My Passport for Mac」のケースに戻し、ケースはビニールテープで固定して、USB接続のポータブルHDDとして、使うことにする。
容量はデカいから、データバックアップ用でも使えるだろう。

さて、肝心の「Inspiron 27 7775」の容量拡張についてどうするかは、また後日。

関連記事:
「DELL Inspiron 27 7775」のHDD増量でトラブル(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「DELL Inspiron 27 7775」のHDD増量でトラブル(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。