SSブログ

パソコンの交換で余ったHDDの活用 [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



「DELL Inspiron 27 7775」のHDD増量でトラブル(5):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

メインで使っていたパソコンを、「NEC LaVie L PC-LL750MSW-BG」から「DELL Inspiron 27 7775」に変更し、「DELL Inspiron 27 7775」のHDDを4TBに交換したことで、余ったHDDが出てきた。

具体的には、廃棄する予定の「NEC LaVie L PC-LL750MSW-BG」に搭載されていた1TBの2.5インチHDDと、「DELL Inspiron 27 7775」に搭載されていた1TBの2.5インチHDDだ。

IMG_20201102_234707.jpg

実は、パソコンの移行に備え、事前にAliExpressで、USB 3.0のポータブルHDDケースを3個(うち1個は今後の予備)、1個428円で購入してあった。

IMG_20201102_235050.jpg

筐体はプラスチック製で、HDDを固定するネジ穴もない簡素な造りだが、ケースとUSBケーブルの接続端子は、Micro USB 3.0 Type-Bと呼ばれるポータブルHDDでは標準的なもので、付属のUSBケーブルは太めで丈夫なものが付いていて、保護ケースまでついていた。

こうしたHDDケース、秋葉原やネット通販でも売っているが、値段だけ見ればAliExpressがやっぱり一番安い。
難点は、届くまで1週間以上かかることだ。
今回は、予め必要になることを見越して、注文してあった。

前回の記事で、「DELL Inspiron 27 7775」のドライブコピーに使ったポータブルHDDケースは、これだ。

IMG_20201116_210703.jpg

「DELL Inspiron 27 7775」から取り外したHDDは、このHDDケースにぴったり収まるが、9.5mm厚の薄型ドライブであったため、フタとの間に隙間が空いてしまい、カタカタ揺れてしまう。
そこで、写真のように、HDDの上にスポンジシートを貼り、ケースの中でHDDが揺れ動かないようにした。

IMG_20201116_210716.jpg

フタをすれば、立派なUSB 3.0の1TBポータブルHDDが完成だ。

パソコンに接続し、1TBのドライブとして認識することを確認したら、NTFSファイルシステムでフォーマットし直し、これでポータブルHDDとして使えるようになった。

「NEC LaVie L PC-LL750MSW-BG」のHDDも、パソコン自体を廃棄するときにHDDを取り出して、同様に、ポータブルHDDケースに入れて、再利用するつもりだ。

神奈川県藤沢市|【自治体連携サービス】パソコン処分・廃棄なら宅配便回収の「リネットジャパン」

新しい「DELL Inspiron 27 7775」のパソコン環境が安定してきたら、他の使わなくなった古いパソコンと併せて、こちらの業者を利用して廃棄したいと思う。

関連記事:
「DELL Inspiron 27 7775」のHDD増量でトラブル(5):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - Portable Tool Free 2.5 Inch External Hard Drive Enclosure USB 3.0 to SATA III 6Gbps 2.5" Laptop HDD SSD Case Support UASP



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。