SSブログ

「DELL Inspiron 27 7775」のハードウェアをチェック [パソコン]

スポンサードリンク



81VmlsmCuzL._AC_SX425_.jpg

「DELL Inspiron 27 7775」のハードウェアを、一通りチェックしてみた感想をメモしておきたい。

ディスプレイの色ムラ

中古品で買った「DELL Inspiron 27 7775」ということで、「ディスプレイに色ムラがある」という注意書きがあって気になっていたが、

IMG_20201116_132007.jpg

Windowsの標準の壁紙だとよく分からない。

IMG_20201116_133056.jpg

しかし、壁紙を淡いグレーにすると、こんな感じで、確かに画面の四隅を中心に画面の端に明るさにムラがあるのが分かる。
ただ、現象を見る限り、液晶自体の色ムラというよりは、バックライト(あるいはサイドライトの導光板)の輝度ムラみたいな感じだ。

正直、ムラがあるのは画面の四隅だけだし、絵を描いたりデザインをする仕事をしている訳でもないので、普段使っていて気にならないから、別にいいや。
5万円以下で買ったのだから、この程度ならラッキー!ぐらいのものだ。

ディスプレイの角度調整

IMG_1659.JPG

ディスプレイは、下方向に最大5度、

IMG_1660.JPG

上方向には最大30度振ることができる。

IMG_1691.JPG

左右に振ったり、高さを調整する機能はないので、スタンドごと動かすしかないが、まあ困ることはないだろう。

ファンの騒音
IMG_20201116_200409.jpg

内蔵のシロッコファンは、普段は非常に静かだ。

ノートパソコン「LaVie L PC-LL750MSW-BG」は、ファン径も小さいので、音も高めだし、夏場はそれでは足りないということで、ファン内蔵のパソコン台を使っていたので、二重にうるさかったのだが、それに比べれば格段に静かで、普通に文字を打っている最中は、音に気付かないほど。

ただ、3Dのベンチマークソフトを走らせたら、GPUの稼働率が上がるにつれ、ファンの騒音も大きくなる。それでも、ファンの径が大きいせいか、「LaVie L PC-LL750MSW-BG」のファンの音より低く、耳障りではないのはいい。

気になるのは、夏場の気温が上がる時期に、どの程度ファンの回転数が上がってうるさく感じるかだが、これは、また追ってチェックしたい。

インタフェース

「Inspiron 27 7775」の入出力インタフェースの端子は、かなり豊富だと思う。

・ディスプレイ左側面:USB 3.1 Type-A、SDカードスロット、マイク付きイヤホン用のミニジャック
IMG_1671.JPG


・ディスプレイ背面右:HDMI出力端子、USB3.1端子、USB Type-C端子(Thunderboltは非対応)、USB2.0端子
IMG_1684.JPG


・ディスプレイ背面左:HDMI入力端子、USB3.1端子、USB3.1端子(パワーオフ充電可能)、USB2.0端子
IMG_1669.JPG


・ディスプレイネック下面:LAN端子(Gigabit Ether対応)、オーディオ出力端子、ACアダプタ用電源端子
IMG_1668.JPG


USB2.0端子の一つは、ワイヤレスキーボード/マウス用のドングルを挿し、もう一つは、USBマウスを繋いで使うことにした。
付属のワイヤレスマウスは、節電のためか、マウスを動かしてから実際にカーソルが動き始めるのに若干タイムラグがあったり、最初のワンクリックが効かなかったりするのが、ちょっと煩わしいのだ。USBマウスの方が確実で、イライラが少ない。

USB Type-C端子も一つあるのは嬉しいのだが、採用チップセットの関係で、高速HDDが繋げられるThunderboltに対応しないのが残念。
また、電源オフでもスマホなどに充電できるUSB端子があるのはありがたいのだが、できれば、その端子は、背面ではなく側面のUSB端子にして欲しかったな。使いづらいよ。

HDMI出力端子は、4K出力に対応するが、我が家に「Inspiron 27 7775」より高解像のディスプレイはないので、多分使わないだろうな。
逆に、HDMI入力端子は、例えばPS5などを繋いでゲームしたりするのに使えそう。

IMG_1675.JPG

外部入力への切り替えボタンは、ディスプレイ右下の電源ボタンの左にあるが、これが、パソコンを立ち上げていなくても切り替え可能になっていて、純粋にディスプレイとして使えるのはよいな。

サウンド

ディスプレイ下部にステレオスピーカーを備え、背面にセンターウーファーを備える2.1chのスピーカーシステムを備えるので、どの程度の音質かも気になるところだ。

とりあえず、YouTubeの音楽動画を再生してみたら、高音はあまり伸びていないが、結構低音がしっかり出ていて、聴きごたえがある。
ただ、センターウーファーに高い周波数まで再生させ過ぎで、そのため音像が中央に寄りがちになってしまうのが残念。
ラジカセレベルよりは、明らかにいい音質ではあり、音楽を聴く気になれる音質だと思う。

ワイヤレスインタフェース

無線LANは、IEEE 802.11b/g/a/ac規格対応で、2.4GHz/5GHzデュアルバンド対応となっている。
ax規格対応ではないのが残念だが、家のNURO光のホームゲートウェイ内蔵のWi-Fiもac規格なので、当面は問題なし。

Bluetoothのバージョンは4.1。「LaVie L PC-LL750MSW-BG」でも片耳だけのBluetoothイヤホンを使っていたので、引き続きそれを使うつもりだ。

処理速度

まず、起動が「LaVie L PC-LL750MSW-BG」に比べて格段に速いのが嬉しい。「LaVie L PC-LL750MSW-BG」だと、PIN入力画面が出せるようになるまでに、1分以上かかってしまうが、「Inspiron 27 7775」は、20秒ほどで、顔認証も終えてデスクトップ画面が表示されてしまうので、同じぐらい時間が掛かってしまうサスペンド機能の意味があまりない気がする。

日常使いで、Webを見たり、文章を打ったりしている分には、快適だとは思うものの、そこまで速くなった実感がなかった。

しかし、先日、動画編集ソフトで、動画のFLV形式の動画をMP4形式に変換してみたところ、「LaVie L PC-LL750MSW-BG」で使っていた時より、明らかにプログレスバーの進みが速くてびっくり。
「LaVie L PC-LL750MSW-BG」だと、5分以上かかった処理が、1分ほどで終わってしまったのだ。
やっぱり、Ryzenはマルチメディア処理に強いんだなと実感した。

オフィスソフト

今回購入した「Inspiron 27 7775」には、オフィスソフトがプリインストールされていないため、とりあえず、Open Officeをインストールして使っている。
高いけど、今後、MS Officeを買うのか、月払いでOffice 365をライセンス契約するのか、まだ検討中だ。

正直、このパソコンは、仕事には使わないので、めったにオフィスソフトは使わないため、Open Officeのままでもいいかな、という気がしている。

ここまで、イマイチと感じているのは、チルト機構がなく傾きが調整できないキーボードと、省電力化のために動き始めが待たされるマウスぐらいか。

それ以外は、弱点はあっても、自分は気にしない点であることが多く、快適に使えている。

関連記事:
一体型PC「DELL Inspiron 27 7775」への環境移行:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「DELL Inspiron 27 7775」のワイヤレスキーボード/マウスについて情報訂正:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。