SSブログ

第2世代iPhone SEのY!Mobile初期登録完了 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



Y!Mobileで、PHSからの機種変更で、第2世代iPhone SEを、一括0円で手に入れたが、

IMG_20201127_183725.jpg

2020年11月27日に届き、11月30日にアクティベート完了し、使用し始めた。

11月30日にした理由は、初月の料金が、新規割などの特典もつかず、日割りになるので、できれば最小限に抑えたかったからだ。

IMG_20201127_183826.jpg

送られてきたのは、iPhone SE本体と、Y!MobileのSIMカードと、セットアップの説明書。

iPhone SEはe-SIM対応なので、e-SIMの方に契約内容が入るのだったらイヤだなと思っていたが、nano SIMカードが同梱されていて、ほっと一安心。これなら、他のスマホに自由にSIMカードを挿し換えて使えるな。

IMG_20201127_184146.jpg

iPhone SEの箱を開けると、中には薄い箱に、説明書や、SIMイジェクトピン、アップルロゴのシールが入っていて、

IMG_20201127_184231.jpg

さらに、ACアダプタ、Lightningケーブル、Lightning端子接続のステレオイヤホンが同梱されていた。

説明書に従い、電話をかけて回線の切り替えを依頼し、1時間ほどして、nano SIMカードを挿したiPhone SEの電源を入れると、すぐにもY!Mobileの電波を認識し、通話が可能となった。

IMG_20201130_082645.jpg

立ち上がると、早速、旧機種からの環境移行に関するナビゲーションが立ち上がり、それに従い、これまで使っていた第1世代iPhone SEを、新機種のそばに置くと、勝手にBluetoothで接続してくれて、Apple IDのログインを行えば、勝手にOSの設定や、インストールされているアプリ環境を自動的にコピーしてくれる。
手順の中で、iOSを最新版に更新する処理も行われ、再起動後に、自動で環境移行を再び再開してくれるのも親切。

アプリは、メニュー上のアイコンをタップしてダウンロードし直す必要があるが、それだけ。Wi-Fiの設定などもすべてコピーされるので、新しい端末では何も設定する必要がなかった。

この辺は、久々の機種変更だったが、ずいぶん進歩したものだと思う。

その後は、説明書に書かれたQRコードを読み取って、表示されるサイトで認証して、Y!Mobileサービスの初期登録を完了すると、次の特典が貰えた。

・@yahoo.co.jpドメインのメールアカウントが取得できる
・PayPayボーナスライトが300ポイントがもらえる
・結びつけたYahoo!アカウントが、「Yahoo!プレミアム for Y!mobile」に自動昇格

メールアカウントは、Androidだと、専用のメールアプリが用意されていて、簡単にセットアップできるのだが、iPhoneの場合、標準のメールソフトに、手動でアカウントを設定しなければいけないのが面倒。
説明も分かりづらくて、しかもWebサイトで表示されるだけなので、画面をWebブラウザとメールアプリを切り替えながら、指定通りのパラメータを設定してゆくことは、初心者には困難を極めるだろう。

ソフトバンクだと、様々なサポートやサービスの専用アプリが用意されているが、Y!Mobileでは、ほとんどない、というか、その部分を、Yahoo!ブランドのアプリやWebサイトにそのまま荷負わせて、コストを削減している感じだ。

まあ、安いんだからしゃーないとは言えるが、自分の奥さんでは、添付の説明書とWebサイトの説明だけでは、おそらくすべてのセットアップを完了できないと思うな。

関連記事:
第2世代iPhone SEについて改めておさらい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
第2世代iPhone SEのバッテリーの減りが急に早くなった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。