SSブログ

Androidタブレット「ALLDOCUBE iPlay 7T」を街歩きで使ってみた [タブレット端末]

スポンサードリンク



51htt8Ml8mL._AC_SX569_.jpg

Androidタブレット「ALLDOCUBE iPlay 7T」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

6.98インチ画面ののAndroidタブレット「ALLDOCUBE iPlay 7T」を、街歩き用に購入したことを以前書いたが、先日、実際に街歩きに使ってみた。

街歩きに必要な、乗換案内、観光ガイド、バスの運行状態表示など、いくつかのアプリはインストールしたものの、メインで使うのは、Googleマップで、これを集中的に使ってみた。

サイズ感

片手でホールドしたまま、街歩きをしてみたが、ちょうどいいサイズだし、何より軽いので、全然疲れない点はよい。

筐体がプラスチック製だし、防水・防塵仕様ではないので、街歩きでの扱いには注意が必要。
国産の製品だと、防水ではなくても、雨がパラパラかかるぐらいでは、故障したりしないものだが、中華端末の場合、簡単に金属パーツが錆びてくる(笑)
この製品の場合、中華端末ではオマケでよくついているケースさえ付いていないので、余計に取り扱いには気を遣う。

Googleマップの処理速度

総合ベンチマーク上は、以前使っていたNECの7インチタブレット「LAVIE Tab E TE507/FAW」の2倍近いのだが、使っていて、地図の更新頻度、位置情報の更新頻度などを見ていて、それほど速くなった感じがしない。

アプリのインストールにやたら時間が掛かっていたので、なんとなく悪い予感はしていたのだが、当たってしまったようだ。

位置情報の精度もいまいちで、路地では、自分がどこにいるのかわからなくなりがちなのも、困りもの。

バッテリーの持ち

バッテリー容量は、「LAVIE Tab E TE507/FAW」より小さいのだが、実際の持ちは、「ALLDOCUBE iPlay 7T」の方がいい。

「LAVIE Tab E TE507/FAW」は、4時間ぐらしか持たないのだが、「ALLDOCUBE iPlay 7T」は、6時間近く持つ。

とはいえ、朝9時から使い始めたら、午後3時ごろにはバッテリーが切れてしまうため、十分とは言えない。

バッテリーの充電もあまり速くないようで、バッテリーが切れた後、モバイルバッテリーで充電していたが、なかなか残量が増えない。
結局諦めて、スマホでGoogleマップを見て凌ぐ羽目になった。

トータルで見て結論としては、バッテリーの持ちは、以前使っていた「LAVIE Tab E TE507/FAW」よりはマシではあるものの、それ以外は期待外れかな。

やはりローエンドクラスのSoCでは、Googleマップを快適に使うのは難しいようだ。

とはいえ、現在、7インチ画面のAndroidタブレットは、ローエンドクラスのSoCを搭載した機種しかなく、より高性能の端末が買いたくても、そんなものばないのが現実。

諦めかけた時にふと思いついたのが、7インチクラスの大画面スマホで、希望のスペックの端末があるかもしれない、ということ。

以前、電子書籍を読むための大画面スマホを探したことがあったのだが、このときは適当なものがなく諦めた。

というのも、SoCは快適そうなものはあったのだが、画面が7インチといっても、超縦長のディスプレイを搭載している製品ばかりで、漫画や雑誌などの電子書籍を表示させても、上下に大きな空白ができるだけで、全然画面の大きさが生かせないのだ。

しかし、買う主目的が、Googleマップだと、この辺の事情が違ってくる。
Googleマップというのは、地図を見るのが目的なので、自分が進む方角が先まで表示される方がありがたいから、画面が超縦長なのはむしろ好都合。

その観点で、中国ブランドの安い7インチクラスの大画面スマホを見直してみることにする。

関連記事:
Androidタブレット「ALLDOCUBE iPlay 7T」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Alldocube iPlay 7T 4G Phone Call Tablet 7 inch IPS Screen 2GB RAM 16GB ROM Android 9.0 Dual Camera GPS Wifi





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。