SSブログ

コンパクトスマホの新製品(1)「Cubot KingKong MINI2」 [スマートフォン]

スポンサードリンク



年末にきて、コンパクトサイズのスマホの新製品が、ひっそりと数機種出ていることが分かった。
大したものではないが、一応ご紹介。

H52990894146a482798cd695ac0871178k.jpg

AliExpress.com Product - Cubot KingKong MINI2 Rugged Phone 4" QHD+ Screen Waterproof 4G LTE Dual-SIM Android 10 3GB+32GB 13MP Camera MINI Phone Face ID

まずは、Cubotという中堅の中華スマホブランドから、4インチディスプレイ搭載の「Cubot KingKong MINI」の後継モデルと思われる「Cubot KingKong MINI2」が発売された。

AliExpress.com Product - Cubot KingKong MINI2 Rugged Phone 4" QHD+ Screen Waterproof 4G LTE Dual-SIM Android 10 3GB+32GB 13MP Camera MINI Phone Face ID

今のところ、AliExpressでは、Cubot公式ショップでのみ発売されている。

「Cubot KingKong MINI2」の、「Cubot KingKong MINI」からの変更点をチェックしてみたが、本体サイズや、SoC、RAM容量、ストレージ容量、カメラ解像度などの基本スペックはほとんど同じに見える。

明確に変わったのは、OSが、Android 9.0からAndroid 10.0にアップグレードされたことと、バッテリー容量が、2000mAhから3000mAhに大幅に増えていることだけみたい。

ただ、本体サイズが全く変わっていないのに、バッテリー容量が1.5倍に増えるというのは、現在のバッテリー技術では考えられないことなので、「Cubot KingKong MINI2」のバッテリー容量はフェイクだと思われる。

バッテリー容量が増えていないなら、本当に変わったのは、OSのバージョンが上がったことだけかも。

価格は1万円強といったところで、「Cubot KingKong MINI」からの価格アップは、約800円。
それがOSバージョンアップ代だということになる。

OSしか変わらないのなら、同じハードウェアの「Cubot KingKong MINI」のOSも、Android 10.0にアップグレードしてくれてもいいのにな、と思うが、たとえできてもそれをせず、新製品として出すというあたりが、いかにも中華ブランドらしいな。

その分、値段が安いのだから、という割り切りで接するしかない。

関連記事:
コンパクトスマホの新製品「Cubot KingKong mini」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Cubotのタフネススマホ「KINGKONG MINI 2 PRO」が発売に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
コンパクトスマホの新製品(2)「SOYES X60」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
CUBOTから久々のコンパクトスマホ「CUBOT Mobile」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Cubot KingKong MINI2 Rugged Phone 4" QHD+ Screen Waterproof 4G LTE Dual-SIM Android 10 3GB+32GB 13MP Camera MINI Phone Face ID

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

桂

小生、旅行のお供にkingkong miniを愛用しています。
 サイズと重さが絶妙なのと、カメラがけっこう使えること、またヘビーデューティーなボディでもあり、スペックの低さはともかく、旅先のセカンドとしてはなかなか使えるという印象です。
 バッテリーのもちが悪いのが難点ですが、おっしゃるとおり、ボディは変わらずバッテリーだけ増量はないでしょうから実質変わらなそうな。
 とりあえず外に持ち出すには便利な端末です。
 
 
by (2020-12-14 12:21) 

naniwa48

桂 さん、こんにちは。
Kingkong miniをお使いなんですね。
私は、Jelly 2が早く届くのを、ひたすら待っている状態です。
by naniwa48 (2020-12-15 00:53) 

tataki

明けましておめでとうございます。
今年も楽しくブログを拝見させていただきます。
KINGKONG MINI2購入してみました。
MINIとの違いのバッテリー容量の件、Antutuで調べたところ、3100mAhと表示されました。何と、カタログ値より100mAh大きいです。MINIも所有しているので、両機種、表示しっぱなしにして放置して差を確認したところ、2の方が電池切れまで優位でしたが、差は1時間程度でした。一度しか試していませんので誤差かも。スマホの重量も計測してみましたが、両機種とも125gでした。中華テクノロジーは凄いです(笑)OSの9と10との違い以外、特に差は感じません。買う必要があったかと言えば、無かったです。コレクションですね。Jelly2が到着するまで、弄り倒して楽しみます。 
by tataki (2021-01-04 22:09) 

naniwa48

tataki さん、こちらこそよろしくお願いいたします。
KINGKONG MINI2、それでも、若干はバッテリーの持ちは改善されているんですね。
Jelly2は、私も待っているのですが、通関に失敗するなんて、ちょっと呆れます。
by naniwa48 (2021-01-04 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。