SSブログ

最近の玄米とみかんの購入 [食品]

スポンサードリンク



玄米とみかんのネットでのお買い物:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

例年、みかんとお米はネット通販またはネットオークションで購入していることを、以前にも書いたことがある。

配送料の値上げはいつまで続く……宅配大手は収益改善、食品通販・EC業界は大打撃 | 通販新聞ダイジェスト | ネットショップ担当者フォーラム

ところが、その後、宅配便の25キロ以上の送料が大幅値上げになり、さらに、労働条件改善のために、さらに送料が値上がりして、ネット通販のメリットが薄れてしまうケースが増えた。

お米は、それが直撃している。

我が家では、基本、玄米を30キロ単位で購入して、家の精米機で食べる直前に精米して食べていたのだが、30キロで買うと、送料が割高になり、ヤフオクの出品もほとんどなくなり、まとめ買いがしづらくなってしまった。

25キロや20キロの玄米を買うと、はやり割高で、精米されたお米を、近所のスーパーで10キロ単位で買う方が、割安であることも多く、玄米を買うのを止めた時期もあった。

IMG_20201219_213251.jpg

それが、今年の秋から再び玄米を買い始めた。
ただし、購入先は、ネットではなく、「コストコ」の実店舗だ。

コストコで、2020年9月頃に、お米売り場をたまたま通りがかったら、以前はなかった千葉県産あきたこまちの玄米30キロ袋が置いてあるではないか!
しかも、古米ではなく、平成2年度産の新米で、価格を見ると税込9,180円。

最近は、ネット通販でも、ヤフオクでも、「あきたこまち」のようなブランド米の玄米30キロを買おうとすると、送料込みで1万円を超えるのが当たり前。9,000円強であれば、とても安いと思う。

ということで、その後は、玄米はコストコで買うようになった。
多少価格の変動はあるが、それでも9,000円強から大きく外れることはなく、価格も安定しているのも嬉しいところだ。

一方、みかんについても、年により出来不出来があり、それにより価格の変動も大きいのだが、今年は不作なのか、お店でも箱売りみかんをあまり見かけないし、価格も割と高めだと思う。

先日、近所の食品スーパーの特売で、早生みかん5キロ(LLサイズ)を880円で購入したが、これでも一番安いぐらい。
10キロで2,000円でも安いぐらいなので、例年に比べて高めだ。

そんな中、今年は、ヤフオクで早生みかんの出品が割と多いことに気づいた。
傷あり無選別の訳アリ品であれば、比較的安くで落札できそうだったので、入札してみた。

IMG_20201218_170440.jpg

すると、結果、早生の有田みかん20キロを、送料込み2,700円で落札することができた。

IMG_20201219_225821.jpg

届いたみかんは、サイズもばらばらだが、早生みかんということもあり、小さめサイズが多いかな。
傷んでいるみかんはほとんどなく、味も普通に甘い。

これで、この冬、年末年始の果物は、みかんをメインにして乗り切れそうだ。

関連記事:
玄米とみかんのネットでのお買い物:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新米とみかんの価格動向:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。