SSブログ

APCのUPS「RS 550VA BR550S-JP」が届いた [パソコン周辺機器]

スポンサードリンク



SPD_JSIE-AE9KFE_FL_V_520x520.JPG

APC RS 550VA Sinewave Battery Backup 100V?-?APC?Japan

APCのUPS「RS 550VA BR550S-JP」が家に届いた。

IMG_20201223_104730.jpg

外観は綺麗で、おおきなぶつけ傷などもないが、中古なので、取扱説明書や、ソフトのCD-ROM、USBケーブルなどの付属品は全くなし。

それでも、問題ないはずと思い買ったのだが、取扱説明書とソフトはネットからダウンロードできるのでなくてもいいが、PCの自動シャットダウンに使うUSBケーブルだけは問題発生。

Webの説明では、単にUSBケーブルと書いてあるから、普通のTYPE AとTYPE B端子を繋ぐケーブルだと思い込んでいたのだが、APCの場合、UPS本体はEthenet端子で、それをUSBのTYPE A端子に変換する特殊USBケーブルを使うのだ。

AP9827_00-thumb-500x500-5471.jpg

このケーブルの型番は、UPS専用USBケーブル「AP9827」となっていて、この純正品を買おうとすると、何と!5,000円以上する。
AP9827の互換ケーブルがないものが調べたが、これも種類が少なく、値段も3,000円前後と、それほど安くないのだ。

通常のUSBケーブルなんて安いものだが、このケーブルは、EthernetインタフェースをUSBに変換する特殊なLSIを搭載するため、互換品であっても結構な値段するようだ。

こうしたケーブルなら、秋葉原のジャンク屋に転がっていそうな気もするが、最近は、なかなか秋葉原に行く機会ものない。
ヤフオクでも、中古品や互換ケーブルがないものが調べたが、ほとんど単体での出品はなく、価格も3,000円前後するという状況は変わらないことが判明。

41pjI+qurCL._AC_SX425_.jpg

自宅のUPS(BE550G-JP)が突然・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前使用していたUPS「BE550G-JP」にも、同様のUSBケーブルが付属していたはずだが、「BE550G-JP」のバッテリーに寿命が来て、リサイクルショップに引き取ってもらったときに、そのケーブルも渡してしまったみたいで、もう手元にはないみたい。

なかなかいい解決案がないので、USBケーブルについては、いったん置くとして、先に、本体の動作を確認しよう。

IMG_20201223_104822.jpg

電源プラグをコンセントに繋ぎ、正面上部の中央のボタンを長押しすると、ピッという音とともに電源が入り、表示パネルが点灯する。

パネルの表示を見ると、ほぼフル充電の状況で、送ってくれたようで、直ちに使える状態だ。

早速、パソコン「DELL Inspiron 27 7775」をいったんサスペンドして、電源プラグを、UPS「RS 550VA BR550S-JP」の出力コンセントに接続し直し、パソコンの電源ボタンを押すと、無事、サスペンドが解除され、サスペンド前の状態から再開できた。

よし、これで停電やコンセントが抜けても、一安心だ。

表示パネルを見る限りでは、通常使用状態での「DELL Inspiron 27 7775」の消費電力は大したことはなく、UPSの定格出力に対しては、十分余裕がある状態であることが分かり、この点でもほっとした。

「MSI S20」をラジオ予約録音サーバーに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

電源容量に余裕があることもあり、今回はさらに、電源バックアップ付きのコンセントに、ラジオ予約録音サーバーとして2WAYノートパソコン「MSI S20」も接続することにした。

こちらは、常時起動してラジオ番組を録音し続けているPCだが、パソコンのバッテリーが既に死んでいるため、停電すると、デスクトップパソコンのように直ちに落ちてしまう状態。
なので、こちらもUPSが使えるのがとてもありがたいのだ。

とりあえず、UPSにこの2台のパソコンを繋いで使い始めているが、パソコンとUSB接続して自動シャットダウンを行うのに必要なUBSケーブルの入手については、後日手に入れば、またご報告したい。

関連記事:
「DELL Inspiron 27 7775」用のUPSを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
APCのUPS用USBケーブルを入手:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

あきら

こんばんは。コメント2回目かな。
私も藤沢住民ですが、赴任先から6ヶ月ぶりの帰省です。

さて、もう見つけたかもしれませんが、いつもの aliexpressに互換品らしきものがあります。ICなしの粗悪品かしら。

(私も良くaliexpressでお買い物しますが、何故こんなに検索し難い、余計なものがヒットするのかしら、状態ですよね)

https://www.aliexpress.com/item/1005001926316339.html?spm=a2g0o.productlist.0.0.1e916143L3Dluu&algo_pvid=59abae0d-f188-4b1c-a3c2-6cea376d06ed&algo_expid=59abae0d-f188-4b1c-a3c2-6cea376d06ed-1&btsid=0bb0622916090692476605571e02a1&ws_ab_test=searchweb0_0,searchweb201602_,searchweb201603_
by あきら (2020-12-27 20:50) 

naniwa48

あきらさん、ありがとうございます。
ちょっと怖いですが、これは安いですね。
ただ、実は、別の方法で純正ケーブルを安くで手に入れてしまいました。
また、書きます。
by naniwa48 (2020-12-28 01:51) 

あきら

もう既に入手済みとのことで良かったです。
いつも参考になる情報が多くて読んでいますので、何かお役に立てることがあれば、と思ってました。
ではでは。
by あきら (2020-12-28 16:34) 

naniwa48

あきらさん、ご愛読ありがとうございます。
いえいえ、aliexpressはすっかり忘れていましたので、とてもありがたかったです。
もう一台のUPS用に、aliexpressでも注文してみました。
時間はかかると思いますが、届いたらレポートします。
by naniwa48 (2020-12-28 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。