SSブログ

コンパクトスマホ「Jelly 2」セットアップ完了 [スマートフォン]

スポンサードリンク



IMG_20210107_181620.jpg

コンパクトスマホ「Jelly 2」をチェックする:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Kickstarterの支援報酬で手に入れたコンパクトスマホ「Unihertz Jelly 2」のセットアップが完了し、ポータブルDAPとして使い始めた。

といっても、最近のAndroidスマホは、環境移行も簡単。

デフォルトの言語を指定し、Wi-Fiの設定をしたら、あとは旧機種からの環境移行を促してくれるので、現在使用中の「Soyes S10」のGoogleアプリを立ち上げ、ガイダンスに従い操作し、相互接続を確認したり、Googleアカウントのパスワードを入力したりすれば、後はしばらく待つだけ。

IMG_20210109_223016.jpg

ホーム画面を、Nova Launcherに変更し、「Soyes S10」でGoogleクラウドにバックアップしてあったNova Launcherの設定を、リカバリーすると、ほとんどのアプリもそのまま使えるようになった。

Nova Launcher上で無効なアプリは、ファイラーやカメラ、電卓など、端末固有のアプリが大半で、これの代わりに、「Jelly 2」でプリインストールされているアプリに変更。

さらに、「Soyes S10」では、Androidのバージョンが古くてインストールできなかった「AuDee」「らくらじ」などのアプリを追加でインストール。

問題はこれぐらいで、あっさり環境移行も完了し、ポータブルDAPとして、使い始められるようになった。

Jelly 2, World's Smallest Android 10 4G Smartphone by Unihertz ? Kickstarter

なお、Kickstarterのバッカーのコメントを読んでると、Wi-Fiが5GHzのアクセスポイントに繋がらなかったり、速度が出ないなどのトラブルが多いみたいだが、我が家のNURO光のONU「HG8045Q」では、特に何の問題もなく繋がった。

SIMカードは、日常的に挿す予定はないのだが、試しにiPhone SE2に差さっていたワイモバイルのSIMカードを挿してみたところ、APNの設定も自動認識し、直ちに通話ができる状態になることは確認した。

左右独立型ワイヤレスホン「Haylou GT1 Plus」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

オーディオコーデックとしてSBC/aptX/AACに対応しているBluetoothワイヤレスホン「Haylou GT1 Plus」とペアリングしてみたが、結果として、AACとして接続された。

開発者向けオプションで、コーデックをaptXに強制的に変更できないか試してみたが、AACから変わらなかったので、おそらく「Jelly 2」では、aptXはサポートされていないようだ。

そもそも、aptXは、クアルコムの技術なので、MediaTekのSoCを搭載した「Jelly 2」ではライセンスしてもらえないのだと思われる。

それでも、実際に音楽を聴いてみると、SBCしかサポートされていなかった「Soyes S10」に比べれば、音質は明らかにいい。
特に、高域の抜けの良さでは、差をつけていた。

音楽ファイルや、ラジオ番組の録音ファイルは、「Jelly 2」をパソコンに繋いで、パソコンから「Jelly 2」のmicroSDXCカードに転送し、既に使い始めている。
microSDXCカードは、400GBのものを挿しているが、問題なくフォーマットが完了でき、容量表示や読書きも正常だ。

朝9時から、Bleutoothイヤホンで、ほぼずっとラジオ番組を聴き続けてみたが、午後5時ぐらいでシャットダウン。

途中、食事や車の運転などの間、止めていた時間もあるので、音楽再生には約7時間使えたことになる。

省電力モードを設定すれば、もう少し伸ばせるかもしれないが、バッテリーの持ちに関しては、これまで使っていた「Soyes S10」(バッテリー容量1900mAh)より若干持ちがいいが、それほどあまり変わりないかな。

また、MediaTek製SoCの弱点だが、クアルコムのSoCに比べて、スリープ中の消費電力が大きめなので、使わず放置していても、確実にバッテリーが減ってゆくのが悩ましい。

とはいえ、「Soyes S10」に比べれば、劣る部分はないし、「Soyes S10」は既にボロボロの状態だったので、「Unihertz Jelly 2」を日常で使い始めており、既に手放せない状態になっている。

使っていて、さらに気になる点が出てきたら、後日レポートしたいと思う。

関連記事:
コンパクトスマホ「Jelly 2」をチェックする:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
コンパクトスマホ「Jelly 2」を使い始めて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。