SSブログ

楽天モバイル・料金プラン改訂を発表 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



20210129_02新.PNG

楽天モバイル新料金プラン 金額以外で明らかになったこと:20ギガ以下1980円 - ITmedia ビジネスオンライン

2021年1月29日に、楽天モバイルが、新料金プランを発表したというニュースが流れてきたが、内容を読むと、新プランではなく、現行の「Rakuten UN-LIMIT V」というプランの改定というのが正しいようだ。

「Rakuten UN-LIMIT V」は、おさらいしておくと、

・楽天固有回線内のデータ通信は使い放題
・auローミング回線は5GBまで高速で利用可能
・5GBを超えると速度制限がかかるが、それでも1Gbpsで利用可能
・Rakuten Linkアプリを使えば、通話、SMS共に無料で使い放題
・海外でも、2GBまでのデータ通信や、Rakuten Linkによる通話、SMSが、追加料金なしで利用可能

これらのサービスが、月額税別2,980円で利用可能というプランだった。

これが、新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」では、次の新しいルールが付け加わった。

・データ通信量 ~1GB:月額料金無料
・データ通信量 1~3GB:月額税別980円
・データ通信量 3~20GB:月額税別1,980円
・データ通信量 20GB~:月額税別2,980円
・ただし、2回線以降の契約は、データ通信量 ~3GB:月額税別980円

つまり、これまで、データ通信を使っても使わなくても、月額2,980円だったのが、使わなければ、使用量に応じて料金が下がり、NTTドコモ ahamoやSoftbank on LINEが、20GBまでのデータ通信量で月額税別2,980円だったのに対し、楽天モバイルは、1,980円に下げてきた。
しかも、データ通信量が3GB未満であれば980円、1GB未満であればタダになるという。

新プランは、4月1日から提供され、現在「Rakuten UN-LIMIT V」を契約中のユーザーは、4月1日に自動的に新プランに切り替えられる。

なかなか大胆なプランを出してきたと思う。
新しい料金プランの狙いについて、もう少し分析してみよう。

1GB未満が無料なのは、無料期間終了後の解約対策

データ通信量 ~1GBが、月額料金無料というのは、おそらく解約対策だろう。
現在、無料だからとサブ的に楽天モバイルを利用しているユーザーが、3月で無料期間が終了するため、このままだと4月から解約する人が多数出る可能性があった。
もし、4月で大幅な契約数ダウンが起きたら、それは企業イメージにダメージとなる。
しかし、このプランなら、サブであまり使っていないユーザーは、あえて解約せずに回線を維持するだろう。
なにせ、通話、SMS専用に使うなら、無料で使えることになるのだから、これは大きいメリットだ。

現在通話SIMで最安値は、私も利用しているHISモバイルの「国内ビタッ!通話プラン(D)マルチ」で、月額税別900円で、高速通信は0.1GBのみ。
もはや、最安値だったHISモバイルさえ、契約し続ける意味がないな。

3GB未満が月額980円は業界最安値

データ通信量が3GB未満で、月額税別980円というのも、ぶっちぎりで最安値のはず。
奥さんは、現在、HISモバイルで、同じプランで2Gbpsまでの高速通信を選択し、月額税別1,564円。
実際のデータ通信量の実績を見ても、データ量が1GBを切る月が半分ぐらいあって、その月は無料になるから、楽天モバイルに乗り換える方が圧倒的にお得だろう。

20GB未満が月額1,980円も条件付きで業界最安値

データ通信量が20GB未満で、月額税別1,980円というのも、ahamo、povo、Softbank on LINEの大手3社のプランに比べても格段に安い上に、通話、SMSは制限なく使い放題だ。
ただし、auのローミング回線は5GBが上限のため、自分の生活エリアで、楽天モバイル回線が不自由なく使えることが、そのメリットが生かせる条件となる。

実際のところ、私の自宅付近も、弱いながらも楽天固有回線の電波が届くようになりつつあり、ようやくサービスエリアの問題は、私的には解決しつつある。

もし、2021年5月までに、我が家と通勤先の間で楽天固有回線が使えるようになったら、本気で、私も奥さんも、楽天モバイルに一本化するかもしれない。

関連記事:
モバイルキャリア大手三社の格安新プランが出揃った:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まっくんち

ついに、神プラン降臨ですかね。
私自身現在Rakuten mini 1円、1年無料後は解約の予定でしたが、解約せずに継続予定に変更です。
1GB以下、0円で通話・SMS無料の恩恵を受けたいと考えています。
我が家は現状、パートナー回線エリアとなります。
残念ながら、奥はiPhone6Sなので端末非対応のため端末更新後に移行することになるでしょう。

子供もiPhoneなのですが、Rakuten WiFi Pocket 実質0円、1年無料を手に入れてテザ利用とすることにして、固定回線代わりの無制限STAR WiFiを解約しました。ちなみに、子供は楽天モバイルエリアで独身生活中。
by まっくんち (2021-01-31 16:18) 

naniwa48

まっくんちさん、こんにちは。
通話、SMSが無料というのは、MNVO潰しとして強力ですよね。
私も、5月から有料になるので、どうするのかまた記事を書きたいと思います。
by naniwa48 (2021-01-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。