SSブログ

すっかり忘れていたが、PHSが1月末で終わった [携帯キャリア]

スポンサードリンク



「3・11」でも使えたPHSが歴史に幕…「悲しすぎる」のツイートが大反響の投稿者に「ピッチ愛」を聞いた|まいどなニュース

PHS25年史|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

すっかり忘れていたがPHSが、2021年1月31日で終わったんだな。

私自身、使わなければ無料のPHS回線を1つ維持していたが、2020年12月に、ワイモバイルのキャンペーンを利用して、iPhone SE2に機種変更し、使い始めていたこともあり、すっかり忘れていた。

私は、長らくPHSを使ってきたので、それを簡単に振り返っておきたい。

mv_01.png

私が、一番最初に使ったPHSは、AP-K303T 安心だフォンだったと思う。
安心だフォンは、子供向け電話で、登録された3番号にしか電話がかけられないのだが、とあるサービスの番号を登録しておくと、そのサービス経由で他の電話にも掛けられるという裏技があり、それを利用して、安くで携帯電話を持ったのが最初だ。

phone.png

その後、世界初のOperaブラウザを搭載した京セラ・AH-K3001V(京ぽん)が出た時に、これに乗り換え、PHSを、PC通信も含め、本格的に使い始めた。

mv_02.png

その後、これは京セラ・WX310Kに機種変更して使い続けたが、その一方、

m11822997654_1.jpg

W-SIMという通信モジュールを使用した国産スマホの草分けのWS011SH Advanced/W-ZERO3 [es](アドエス)を契約。Windows Mobileという今はなきOSを搭載し、スライド式のキーボードも搭載していた。

phone2.png

アドエスは、その後、WILLCOM03に乗り換え。

mv_04.png

スマホに搭載しているW-SIMも、最初はRX420AL(赤耳)、

mv_05.png

その後、より高速なRX430AL(黒耳)に変更。

fcb02.jpg

WX310Kは、アドエスを使い始めたころから、通話専用になりつつあったので、後に、NINEに機種変更。FCバルセロナとのコラボモデルという珍品だった。
今も持っているけど、これ、ヤフオクに出したら、買う人いるかな?

2119d0e3e007c30b.jpg

奥さんと子供も、初めて携帯電話を持ったのは、ウィルコムのPHSで、奥さんと上の子は
東芝・WX320Tから使い始めた。

nicoh.jpg

下の子は、nicoで安心だフォンからだったな。

その後、光回線をauひかりに乗り換えた時、家族全員の携帯電話をauに乗り換えた。

mv_3.png

私も、auに乗り換えたのだが、並行して、PCI ExpressカードアダプタWS008HAに黒耳を挿して、PCの通信に使い続けていた。

502f7590-51a6-11ea-bfbd-1da2bc006436.jpg

さらに、バッファローのどこでもWi-Fi(WS024BF)というモバイルWi-Fiルータの草分け商品が出たので、それを購入し、これに黒耳を挿して、PCなどの通信に使った。
当時は、使い放題プランでは、まだウィルコムが一番安かったのだ。

その後、モバイルWi-Fiルータも、WiMAXの時代になり、ウィルコムのメリットがなくなったため、PHS回線はついに休眠状態に。

そして、2020年12月に、とうとうワイモバイルのiPhone SE2に機種変更したことで、PHS回線を手放した。

こうしてみると、随分いろいろな製品を使ってきたものだと思う。
初期からのPHSユーザーではなかったけど、ウィルコムブランドになったころからは、かなりヘビーに使ってきた方だと思うな。

PHSサービスの終了を受けて、これまでのPHSの歴史に、あらためて感謝したい。

関連記事:
第2世代iPhone SEのY!Mobile初期登録完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。