SSブログ

大画面スマホ「honor 8X Max」の感想 [スマートフォン]

スポンサードリンク



Huawei-Honor-8X-Max-SD636.jpg

届いた大画面スマホ「honor 8X Max」をチェック:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

街歩き用に買った大画面スマホ「honor 8X Max」だが、その後、緊急事態宣言もあって、本格的に使えてはいない。

ただ、駅前まで用事があるときに、持ち歩いてみたりして、少しは使ってみたので、その感想を書いておきたい。

Googleマップによる徒歩ナビは快適

SoCは、ミッドレンジの「Snapdragon 636」だが、あらかじめオフラインマップをダウンロードしてあれば、Googleマップが、快適に使えた。

マップの更新間隔も短いし、位置情報の更新のタイムラグも小さく、カーナビや徒歩ナビに使うにも、充分な性能だと思う。

バッテリーの持ちはさすがの「Snapdragon」

クアルコムのSoCは、MediaTekなどのに比べ、省電力性能に優れており、特に、スタンバイ時の消費電力が極めて少なく、使わなければバッテリーがほとんど減らないということは、体験上知っていた。
この端末もそうで、たまに街歩きにしか使わない訳だが、そのたまに立ち上げた時に、バッテリーが十分残っていることが多いので、充電せずにすぐに持ち出せる。
ほとんど週末の街歩きにしか使わない私にとっては、ありがたい。

中国語のメッセージが完全には消せない

今回購入した「honor 8X Max」は、基本、中国国内向けのモデルで、Android 8.1に、EMUI 8.2という独自UIを被せた形になっている。
国内向けのファームウェアに後からGMSが導入できる形になっているため、中国語表記は完全には消せない。
例えば、EMUIに、天気予報やニュースのウィジェットが導入されているのだが、これは基本、中国以外に対応しないため、中国語を消したければ、これらの機能をオフにするしかない。
アラームメッセージにも、読めない中国語のものが混じっているが、これをどうやったら止められるかが分からない。

ランチャーメニューはEMUI以外に変更できない

EMUIから消せない中国語が嫌で、ホームアプリを、「Nova Launcher」に変更しようとしたのだが、どうやら標準のEMUIから変更することができないようだ。
EMUIが、使い物にならない訳ではないが、変えられないのは閉口せざるをえないな。

ハードケースを購入

付属のソフトクリアケースは、サイズや穴の位置が微妙に合っておらず、あまりに安っぽいことは、前回書いた。

IMG_1812.jpg

そのため、AliExpressでこちらのケースを購入した、

IMG_1815.jpg

295円だったが、リング付きで、精度はオマケのものに比べれば高く、

IMG_1816.jpg

リングは、横向きに動画を見るスタンドにもなる。

とりあえず、近所で使ってみた感想はこれぐらい。
完全な日本語化ができず、ホームメニューも好みのものが使えないなど、気になる点はあるものの、基本的な性能やバッテリーの持ちは、街歩きという目的に対し、充分なものがあることが分かった。

また、7インチ画面のAndroidタブレットが、ローエンド機しかなくなってしまった今、この画面サイズで快適な性能の端末が欲しいなら、「honor 8X Max」のような大画面スマホを買う方が、まだマシであることも再確認できた。

あとは、ホント、早く緊急事態宣言が解除されて、街歩きで、この端末が使えるようにならないかな。

関連記事:
大画面スマホ「honor 8X Max」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - 2pcs/Lot Explosion Proof Screen Protector For Huawei Ascend Honor 30 X10 8 9 10 Lite 9A 9X Pro 8C 8A 7A 8X Tempered Glass Film

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。