SSブログ

スマホ「OPPO RENO A」のファーストインプレッション [スマートフォン]

スポンサードリンク



IMG_1875.jpg

楽天モバイルのSIMで、「OPPO RENO A」を使い始めたが、簡単な感想。

楽天モバイルは何の支障もなし

今回購入した「OPPO RENO A」は、SIMフリー版で、ストレージが64GBのタイプで、楽天モバイルが販売している「OPPO RENO A 128GB」ではないが、楽天モバイルのSIMを挿すと、APNも自動で設定され、Rakuten Linkアプリの認証を行うだけで、使えるようになった。

「設定」が分かりづらい

この製品、Android 9ベースの独自UIを持った「ColorOS 6」が搭載されているが、ホーム画面自体は「Nova Launcher」が使えたので、特に困っていない。

Screenshot_2021-02-22-22-07-00-06.png

ただ、ホーム画面から「設定」を立ち上げると、そのメニュー構成がかなり独特で、通常のAndroid OSと異なるので、目的の設定項目を探すのに、かなり苦労することが多い。

なんで、こんな変なことするかなぁ。

操作レスポンスは良好

SoCが。ミッドハイクラスのSnapdragon 710だけに、操作レスポンスは快適。
ストレージの読み書きも割と速いらしく、アプリのインストールも短時間で終わる。

バッテリーの持ちはまあまあ合格

バッテリー容量は3,600mAhで、それほど大きい訳ではないが、バッテリーの持ちは悪くない。
実際にブラウザやアプリを使っていれば、バッテリーは相応に減っていくが。SoCがクアルコム製であるためか、スタンバイ時にはバッテリーがほとんど減らず、普通の使い方をする限り、一日使ってて、途中でバッテリーが切れるようなことはない。

指紋認証、顔認証共にイマイチ

指紋認証は、初体験のディスプレイ一体型だが、スキャンに1~2秒かかり、時間がかかる上に、認証精度も、あまりいいとは思わない。
顔認証も、「Jelly 2」とは違い、マスクをしたりキャップを被ると、途端に認識しなくなる。暗い場所での認識率も低い。

どちらもパスせず、結果、PINコード入力で解除することが多く、ストレスが溜まるな。

カメラは操作が快適

最近街歩きをできていないので、本格的にカメラを使えていないが、リアカメラの画質は、ごく普通に使えるレベルにはあると思う。

何より、今のところ、カメラアプリの起動も、シャッターのレスポンスもよく、その点では、極めて使いやすいカメラだと思う。

OPPO IDは一応取得した

oppo IDとは?登録するべき?クラウドが使える【RenoA】 - 35歳で勇者に転職

OPPOのアカウントを作ると、OPPO Cloudというオンラインストレージが利用可能となり、スマホの設定のクラウドへのバックアップ/リカバリが可能となる。
一応、アカウントを取得してみたが、無料アカウントで、容量は5GBだった。
とりあえず、スマホのバックアップだけに使おうかな。

Bluetooth Audioはなかなか高機能

オーディオコーデックについては、AAC、LDACに加えて、AptXも使えることが確認できた。さすが、SoCがクアルコムだ。

Screenshot_2021-02-22-21-52-12-95.png

しかも、左右独立イヤホン「Haylou GT1 Plus」とペアリングすると、より高音質で接続安定度も高いTWP Plus方式でペアリングされることも確認できた。

開発者オプションでは、コーデックの選択肢に、ハイレゾクラスのaptX HDコーデックも表示されるが、それが実際に使えるかどうかは、今のところ対応イヤホンを持っていないので、分からない。

今のところ気づいた点は、こんなところだ。

生体認証がイマイチであること以外は、これの前に使っていた「AQUOS sense3 lite SH-RM12」より、使っていてストレスがなく、とても快適なので、早めに買い替えてよかったと思う。

関連記事:
「OPPO RENO A」が届いたが、ちょっとしたトラブル:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。