SSブログ

家庭用NAS「HLS-C2.0」を購入 [ホームネットワーク]

スポンサードリンク



光ドライブ「DVRP-W8AI」でリッピングした音楽ファイルを、スマホの「CDレコ」アプリで自動転送できる、対応NASの中から、2.5インチHDDを搭載する、家庭向けで音の静かなNASを探していたのだが、どれもがすでに販売中止。
中古でもいいからと探していたのだが、何とかネットフリマで見つけられた。

12dh9400001x5cgs.jpg

HLS-C2.0 | サポートライブラリ | IODATA アイ・オー・データ機器

購入したのは、「ポケドラクラウド HLS-C2.0」という製品で、丸みを帯びた三角柱という不思議な形状をしており、今回購入できたのは、このシリーズで最大容量の2TBのもの。

中古のNASということで、どのぐらい使い込まれたものかは分からないが、送料込みで7,000円だったから、ほぼベアドライブの価格であり、安い方だと思う。

届く前に、「ポケドラクラウド HLS-C2.0」のスペックをおさらいしておこう。

「ポケドラクラウド」は、パソコンからも利用できるが、メインは、スマートフォンやタブレットからの利用を重視した家庭用NAS製品だ。

2TBの2.5インチHDDを搭載し、約85(W)x79(D)x130(H)mm (突起部除く)で、約340gという軽量コンパクトサイズ。

家のルータとは、有線LAN接続となるが、しっかりGigabit Ethernet対応。

消費電力は、2.5インチHDDを搭載するおかげもあって、9.5W(最大)、8.0W(平均)と、比較的少ないのもありがたい。

セットアップは、スマートフォンの専用アプリでパッケージ同梱のQRコードを撮影するだけで行え、この辺もPCレスが徹底している。

宅外からのスマホなどによるモバイルアクセスも可能なRemote Link機能もあるが、今のところ、積極的に使う予定はない。

クラウドストレージとの連携も可能だが、対応サービスは、「Dropbox」と「フレッツ・あずけ~る同期」のみみたいで、安価で大容量なGoogle OneやOne Driveが使えないのでは、あまり実用性はないだろう。
むしろ、複数台のポケドラCloudを連携させて相互にバックアップをとることもできる「Remote Link Cloud Sync」機能の方が、実用的かもしれない。

なお、2TBという容量は、我が家で言えば、主にCDをリッピングしたファイルを格納する音楽専用サーバーとしては十分な容量ではあるが、これ加えて、電子書籍も、ムービーも、ラジオの録音もと、欲張り始めると、全然足らない。

なので、今回は、CDをリッピングした音楽ファイル専用のDLNAサーバーとして、地味に使うつもりだ。

一方で、音楽ファイル以外のマルチメディアデータについても、今メインで使っているNASでは、容量が足りず、上手く活用できていないので、近々、NASを新しいものに更新する予定だ。
これについても、また後日、詳しく書きたいと思う。

関連記事:
Wi-Fi内蔵光ドライブ「DVRP-W8AI」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
CDをリッピングした楽曲ファイルをNASで公開・完結編:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。