SSブログ

奥さんのスマホの機種変更(2) [携帯キャリア]

スポンサードリンク



IMG_1804.jpg

楽天モバイル用の「Rakuten Hand」が届いたが、

IMG_1806.jpg

開梱すると、本体以外の付属品は、5V2AのACアダプタ、USB TYPE-Cケーブルと、マニュアル類だけのシンプルな構成。

本体には、液晶保護フィルムは貼られていないので、別途買った方がようさそうだ。
ケースは、オマケでついてきたが、ストラップホールがないのが困るし、奥さんは手帳型ケースがいいというので、5,000円分のポイントが返ってきた後、液晶保護フィルムと併せて購入する予定だ。

eSIMの手続き資料が送られてくる前に、Wi-Fiの設定を行い、Googleアカウントを設定し、これまで使っていた「Galaxy Feel SC-04J」からの設定情報、スマホデータ、アプリの環境移行を行う。

データ移行・バックアップ | お客様サポート | 楽天モバイル

環境移行は、こちらのサイトに書かれているようなGoogleアプリを用いたごく標準的な方法を使い、
1時間ほどで完了。


その後、システムソフトウェアの更新も実施し、あとは、個々のアプリのログインやデータ移行を行えばいいだけの状態となった。

ただし、ランチャーメニューは、「Rakuten Hand」も「Galaxy Feel SC-04J」 も、それぞれ独自ののものが搭載されているので、ホーム画面のアイコン配置は、簡単には移行できない。

これについては、「Galaxy Feel SC-04J」の画面を見ながら、一つ一つ「Rakuten Hand」のホーム画面にアイコンを配置するしかない。
画面の縦横比も全く違うため、画面に配置できるアイコンの数自体が増えるため、多少配置を変更したが、1時間ほどで配置完了。

実は、これが一番時間も手間もかかってしまったかもしれない。

eSIMの設定を前に、「Rakuten Hand」に触ってみた感想を少し。

SoCが、ミッドハイクラスのSnapdragon 720Gのおかげか、操作レスポンスはとてもいいと思う。

ただし、アプリの再インストールにかかる時間を見ると、内蔵フラッシュメモリの読み書き速度についてはは、劇遅でもないが、それほど速いとは言えない気がする。
それが、使い続けた時の実行速度に、どの程度江起用するかは気になるところだ。

ディスプレイの左右は狭額縁で、横幅は「Galaxy Feel SC-04J」より4mmも小さく、カバーガラスの角はRが付いているため、女性でも片手で楽にホールドできる感じ。

重量も、149gあった「Galaxy Feel SC-04J」に対し、129gしかなく、奥さんから見ても明らかに軽くてコンパクトだという。

一点不満があるとすると、画面内にある指紋センサーで、認識率は「Galaxy Feel SC-04J」と大差ないようだが、認証に2秒以上かかるのが慣れないという。
ただし、顔認証も利用できるので、それを有効にすると、トータルでは、PIN入力をせざるを得ない状況は、「Galaxy Feel SC-04J」より減らせていると思う。

microSDカードが使えないのは弱点に見えるが、内蔵ストレージが「Galaxy Feel SC-04J」の倍の64GBあるし、実際のところ、「Galaxy Feel SC-04J」で奥さんが使っていた8GBのmicroSDカードが半分も使えていない状況なので、何も問題ないだろう。

今のところ、感想はこんなところだ。

さて、セットアップと環境移行は完了し、あとは、「Rakuten Hand」のeSIMに楽天モバイルのデータを書き込めば、手続きは完了する状態となった。

ところが、ここで「Rakuten UN-LIMIT VI」へのMNP移行手続きができないというメールが届いた。
原因は、元の回線の名義と、新しく開通したい回線の名義が異なるためという。

よく考えたら、奥さんが使っているHISモバイル回線は、手続きが面倒だったから私名義で契約していたのであった。
それを、奥さん名義で楽天モバイルにMNP移行しようとしたのだから、手続きができないのは当然だ。

自分の単純ミスだし、しかも、無料キャンペーンの申込期限も迫っているので、頭を抱えてしまった。

次善の策としてどうするか、次回までお待ちを。

関連記事:
奥さんのスマホの機種変更(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
奥さんのスマホの機種変更(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。