SSブログ

奥さんのスマホの機種変更(3) [携帯キャリア]

スポンサードリンク



f_K0001318032.jpg

「Rakuten Hand」の方は、セットアップと環境移行は完了し、あとは、eSIMに楽天モバイルのデータを書き込めば、手続きは完了する状態となった。

ところが、「Rakuten UN-LIMIT VI」へのMNP移行手続きが、元の回線の名義が私で、新しく開通したい回線の名義が奥さんで、異なるため不可能という返事が返ってきた。

私にミスで、今から、HISモバイルで、私から奥さんへの名義変更を行い、それが完了してから、楽天モバイルへのMNP移行を行うのでは、1年間無料キャンペーンの終了期限に間に合わな危険性が高い。

そこで、奥さんにも相談のうえ、MNP移行は諦めて、奥さん名義の新規契約で、「Rakuten UN-LIMIT VI」を申し込みし直した。

メールアカウントは、既にキャリアメール使わず、Gmailに一本化しているので、メール認証やメールをアカウントにしているサービスやアプリは、電話番号が変わってもなにも支障がない。

電話番号で認証しているアプリもあるかもしれないが、それは、今月末に解約するまで使えるHISモバイル回線の「Galaxy Feel SC-04J」で電話番号の変更手続きをすればいいだろう。

奥さんも、アプリなどの設定変更などは、私が作業を協力する条件で、電話番号が変わることを承諾してもらった。

2021_03_09 18_08 Office Lens.jpg

2日後には、eSIM対応のSTART GUIDEが届いたので、早速開通手続きを実施。

eSIMの開通手続きをするのは、初めてなので、START GUIDEをしっかり読む。

2021_03_09 18_10 Office Lens.jpg

START GUIDEの「eSIMのみをご購入の場合」を読むと、開通には、楽天モバイル以外のインターネット回線に繋がったスマホなどが必要らしい。

2021_03_09 18_11 Office Lens (1).jpg

そこで、奥さんが今使っているスマホで、START GUIDE裏表紙のQRコードを読み取り、Webサイトを表示させ、奥さんの楽天アカウントでログインして本人認証を行い、開通手続きを完了すると、QRコードが表示される。

このQRコードを、「Rakuten Hand」で読み取る必要があるのだ。面倒くさいな。

Wi-Fi接続を設定済の「Rakuten Hand」の設定画面から、SIMのダウンロードを実行すると表示されるQRコード読み取り画面で、先程のQRコードを読み取ると、1分もしないうちにRakutenのSIMが有効化された。

「Rakuten Hand」以外の端末が必要だったりしてややこしいが、手続き自体は10分程度で完了した。

随分ドタバタしたが、とりあえず、楽天モバイル回線で「Rakuten Hand」を使えるようになった。

あとは、「Rakuten Hand」に移行した個々のアプリのログインやデータ移行を、順次行えばいいだけでいい。

とりあえず、奥さんがよく使う、LINEやよく使うコンビニ、スーパー、ドラッグストアなどのお店の会員アプリの「Rakuten Hand」への移行は完了し、奥さんには早速使い始めてもらっている。

関連記事:
奥さんのスマホの機種変更(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
奥さんの「Rakuten Hand」に問題発生(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
スリムな5Gスマホ「Rakuten Hand 5G」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

桂

開通おめでとうございます。
私も今、Rakuten handを使ってますが、大きすぎず、快適に使ってます。以前はRakuten miniを使ってましたが、メイン回線をJelly2にした裏返しにセカンドをhandにした形です。
さすがにjelly2では辛いサイトなどの閲覧中心ですが、4月から無料キャンペーンがなくなるので、月間1GB以下に抑えるようにしたいと。
by (2021-03-12 07:58) 

naniwa48

桂さん、こんにちは。
そうか、Jelly2、楽天モバイルで使えるんですね。確かにちょうどいいですね。
by naniwa48 (2021-03-12 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。