SSブログ

アイリスオーヤマの充電式スティッククリーナーについて [白物家電]

スポンサードリンク



100000001005842530_10204.jpg

充電式サイクロンスティッククリーナー|充電式スティッククリーナー|クリーナー|生活家電|電化製品|商品情報| アイリスオーヤマ

2020年分のふるさと納税をしたが、その返礼の一つが、既にご紹介したアイリスオーヤマの電気圧力鍋「PC-MA4-W」だったが、もう一つが、同じくアイリスオーヤマの、充電式サイクロンスティッククリーナー「SCD-131P」だ。

これが、昨月には届いていたのだが、このブログで何も書いていなかったことを思い出したので、書いておきたい。
もちろん、書いていなかったのには、それなりの理由があり、積極的に書く気になれなかったのだが、それは追い追い。

スティック型掃除機「PV-BJ700G」・その後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2019年にも、ふるさと納税の返礼で日立の「PV-BJ700G」を手に入れて、これについては、既にレポートしている。

このときの「PV-BJ700G」が気に入ったので、「PV-BJ700G」は1階専用にして、「SCD-131P」を2階に置いて使う予定で、2台目のスティック型クリーナーを選んだのだ。

ただ、ふるさと納税の金額も違うため、製品自体の価格が「PV-BJ700G」の半分ぐらいの安い製品であり、「PV-BJ700G」に比べれば、機能、性能は劣るのは当然だとは思っていた。

ただ、買う前に写真を見て、サイクロン部分のデザインが、ダイソンっぽくて、見た目は高級感があるのは、何となく好印象だった。

IMG_20210209_092150.jpg

届いた商品を見ると、割とデカい箱。

IMG_20210209_092553.jpg

開梱すると、やたら部品が多いのに驚いた。特に、掃除機とは直接関係なさそうな、ハタキみたいなものは何だ?

IMG_20210209_092754.jpg

こちらが、サイクロンの竜巻旋風を起こして、ゴミを分離するゴミカップ。

IMG_20210209_092759.jpg

ゴミカップの空気が抜ける上側に、このような不織布のフィルターがついていて、このフィルターは、汚れたら交換する必要があるという。フィルターは、予備が4枚付属するが、それ以降は、新たに買う必要がある。

ミドルサイクロンクリーナー 別売排気フィルター「CFT102」がそれで、10枚入りで、販売価格は498円。
それだったら、紙パック式の掃除機と変わらないじゃん。なんだから騙された気分だ。

IMG_20210209_093054.jpg

まずは、クリーナーのスタンドを組み立て。7個の丸い筒みたいなものは、各種アタッチメントを立てておくためのもの。

上位モデルだと、7本のアタッチメントが付属するらしい。買った製品の場合は、隙間ノズルと、折り曲げできるブラシノズルが付属する。

00000IMG_00000_BURST20210209093347169_COVER.jpg

本体に、アルミパイプをはめ込み、アルミパイプにヘッドをはめ込む。
また、アルミパイプには、ほうきを差し込むケースを横から挟み込み、そのケースにほうきを差し込むと、完成。

IMG_20210317_131826.jpg

ヘッドは、軽くてプラスチッキーでヤワな造りだが、ローラーブラシで、一応パワーヘッドになっている。

IMG_20210209_094200.jpg

スタンドに置くと、こんな感じ。
「PV-BJ700G」と違ってパイプの伸縮はできず、「PV-BJ700G」に比べるとずいぶんデカい印象だ。

ただし、パイプを取り外し、本体に直接ヘッドやアタッチメントを取り付けることで、ポータブルクリーナーとして使うことはできる。

IMG_20210317_131413.jpg

「PV-BJ700G」は、充電器に置くと自動充電されるが、「SCD-131P」は、充電端子は、本体の持ち手のサイドにあるため、そこにACアダプタを直接差さないと充電されない。ここは、ちょっと不便な気もする。

00000IMG_00000_BURST20210209093445476_COVER.jpg

持った感じは、サイズの割に軽いことは軽い。
ただ、持って動かしたときに、いかにもプラスチッキーで、ちゃちいカチャカチャ音が出るのが安っぽい。値段が値段だから仕方ないか。

実際に使ってみた感想は、また後日。

関連記事:
2020年分のふるさと納税で:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
充電式スティッククリーナー「SCD-131P」を使い始めて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。