SSブログ

e-ink搭載Androidタブレット「BOOX MAX3」が届いた [電子書籍]

スポンサードリンク



boox-max3 ? SKT株式会社

ネットフリマで購入したe-ink搭載Androidタブレット「BOOX MAX3」が、家に届いた。

IMG_20210319_104627.jpg

予想以上に大きな箱にびっくり。宅配便を受け取った奥さんは、何か大判の画集だと思ったみたい。

IMG_20210319_105202.jpg

開梱すると、本体以外に、ワコムスタイラスペン、USB TYPE-Cケーブル、micro HDMIケーブル、microSDカードリーダー、取扱説明書、保証書が入っていた。画面保護フィルムも付属するはずだが、おそらくそれは既に貼られた状態で送られてきた。

保障書は、日本の公式代理店のFOX STOREのものが付いていた。日本国内で販売されたものということで安心だな。

充電器は付属しないが、「Quick Charge3.0」規格対応の充電器を使うと、約2.5時間でフル充電可能なようだ。
我が家には、「Quick Charge3.0」対応充電器があるので、後日、実際に試してみる予定だ。

IMG_20210330_140339.jpg

付属するこのアダプタ、でっきり、TYPE-C端子に接続するOTGのUSBアダプタなのかと思ったら、そうではなくてmicroSDカードを直接させるリーダー/ライダーであった。

つまり、この製品の弱点である、ストレージが内蔵の64GBのみで増設できない点をカバーするために、このアダプタを付けたみたいだ。
使えるmicroSDカードノ最大容量については、どこにも記載がなく分からないので、これについては後日、できる範囲で試してみようと思う。

ちなみに、TYPE-C端子は、このリーダーが使えるぐらいだから、OTG対応のUSBアダプタを使えば、マウスやキーボード、USBメモリなどの様々なUSBデバイスを使うことができそうだ。
具体的な使い道は、今のところ思いつかないが。

IMG_20210329_141741.jpg

さて、本体を持つと、サイズの割に軽いし、薄い! さすがe-ink端末だ。
重量は実測値で、526.2gだった。カタログ値の490gに、画面保護フィルムを加えても、そんなに重くなるとは思えないため、実際の重さはカタログ値よりやや重めである気がする。

状態は非常によく、元の持ち主によれば、数回使っただけというだけのことはある。

本体カラーは、つや消しの黒で、落ち着きがあって、指紋も残りにくいのもいい。
本体が薄いのに、画面と、画面のふちの間に段差がないのも好印象だ。

IMG_20210319_104726.jpg

なお、本体もデカいから、未使用だという純正カバーもデカくて、カバー単体でも結構重い。
本体にこのカバーを装着すると、重さが800gを超えるため、せっかくの本体が軽いというメリットをスポイルしてしまう。
これだと裸で使う方がいいかな、と思う。

本体をチェックしていこう。

IMG_20210329_142059.jpg

正面の画面下には、指紋認証センサーを兼ねた「戻る」ボタンだけがある。
なぜ「戻る」ボタン?とも思うが、一応、このボタンは、設定で「ホーム」ボタンに変更することはできるようだ。
ただ、色々使ってみた結果としては、このボタンは、「戻る」ボタンとして使う方が、使いやすいと思う。
その詳しい理由については、後日また説明したい。

IMG_20210329_142039.jpg

本体上側には、電源ボタンと、謎の穴があるが、リセット用の穴かもしれない。

IMG_20210329_142023.jpg

下側には、USB Type-C端子と、microHDMI入力端子と、こちらも謎の穴がある。こちらの穴は、なんとなくマイクではないかという気がする。

左右側面には、珍しく何もボタンがない。よく考えたら、音量調整のボタンが、どこにも存在しないみたいだ。
音量は、画面上で調整するみたい。電子書籍リーダーが主な目的なので、音に関しては割り切っているということなのだろう。

IMG_20210329_142013.jpg

かと思ったら、裏面を見ると、左右にステレオスピーカーが付いていたりして、この辺のちぐはぐさはよく理解できない。

一通り見て、電子書籍リーダーとしては、この大きさで片手で持てる軽さは、好印象。

早速電源を入れて、セットアップを行ってゆこう。

関連記事:
e-ink搭載Androidタブレット「BOOX MAX3」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。