SSブログ

Windows版「Leawo Blu-ray Player」の使用レポート(2) [パソコン]

スポンサードリンク



Windows版「Leawo Blu-ray Player」使用レポート(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

Windows版「Leawo Blu-ray Player」の利用レポートの続きを書きたいと思う。

このソフト、いろいろと細かな設定が行えることも特徴だと思う。
なので、それぞれの項目について見てゆこう。

bdp6.png

まず、「再生」タブでは、もし、動画再生中に画面がチラつくようであれば、「ディスプレイのリフレッシュレートを再生するビデオに合わせる」をオンにするとよい。

Teletextの2つの設定項目は、日本の動画では無関係なので、オフでいい。

bdp7.png

「変換」タブでは、MKV変換(有料版のみ有効)したファイルの保存先が指定できる。

bdp8.png

「ファイルの関連付け」タブでは、再生するファイルの拡張子を選んで、標準プレーヤーとして指定することができる。
このプレーヤーを、メディアプレーヤーとしてフルに活用したければ、すべてチェックを入れればいい。

bdp9.png

「オーディオ出力」タブでは、オーディオをデジタル出力したい場合は変更する。パソコンの内蔵スピーカーから音を出すのであれば、イジる必要はない。

bdp10.png

「DVD&ブルーレイ」タブでは、BDプレーヤーのリージョン設定が行えたり、DVD/BDディスクをドライブに入れた時に、プレーヤーを自動起動して再生を開始するかどうかを指定できる。

bdp11.png

「テキスト字幕」タブでは、字幕の書体やサイズ、色などを変更したいときに設定する。

bdp12.png

「言語」タブでは、プレーヤーとしての使用言語を設定する。

bdp5.png

「スクリーンショット」タブでは、画面キャプチャーしたファイルの形式と、保存フォルダを指定できる。
すべての動画がキャプチャーできるとは限らないようなので、その点はご注意を。

bdp13.png

「スキン」タブでは、プレーヤーのスキンを変更できる。

bdp14.png

「電源管理」タブでは、バッテリー残量が一定量以下になったら、動画再生を停止する機能があり、過放電によりバッテリー劣化を防止する機能がある。

bdp15.png

「一般設定」タブでは、プログラムのアップデートをチェックし、行うことができる。

Blu-ray/DVDプレーヤーソフトで、ここまで細かな設定を行えるソフトは、そうそうないと思う。
しかも、どの設定項目も、無料版でも利用できるのは素晴らしいと思う。

さて、このソフト、有料版にアップグレードできるので、最後に、有料版で追加される機能についてご紹介して、レポートの終わりとしたい。

bdp3.png

プレーヤーのトップ画面で、「試用版 アクティベータ」の部分をクリックすると、

bdp4.png

この画面が表示されるので、購入時に通知される製品登録コードを入力すると、製品版と表示され、有料版の機能が使えるようになる。

有料版のライセンスは2種類あって、1年版(1年間の無償更新期限/1台PC使用限定)が、5,550円、ライフタイム(無制限、無償更新期限/1台PC使用限定)が、10,900円となっているが、私が「Leawo Blu-ray Player」からライセンス購入の画面を表示させたときは、1年版が2,775円、ライフタイムが5,450円と半額となっていた。

無料版では、動画再生時に、時々表示される広告も、有料版では表示されなくなる。

さらに、有料版では、Blu-ray/DVDディスクをMKV形式に高速変換する機能が追加される。
MKV形式は、動画のコンテナ形式のフォーマットで、そこに格納される動画や音声のコーデックは、自由に選べ、この製品の場合は、元のディスクのコーデックを変換せずそのまま、MKV形式に変換する。

そのため、抽出したMKV形式ファイルが再生できるかどうかは、実際には中身のコーデックが対応しているかにも依存するため、たとえ、動画プレーヤーがMKV形式に対応していると書かれていても、必ずすべてのMKV形式ファイルが再生できるとは限らない点は注意が必要だ。

また、ありとあらゆるディスクがMKV形式に変換できる訳ではないようで、再生はできるが、変換に失敗するディスクもあった。
この辺は、個別に試してみるしかないようだ。

Leawo Blu-ray Player -ダウンロード

ここまでご紹介してきたWindows版「Leawo Blu-ray Player」をダウンロードして試してみたい方は、上記のサイトからどうぞ。

なお、このプレーヤーには、MacOS版もあり、機能的にはWindows版とほぼ同等のようだ。

Mac用Blu-ray再生フリーソフトLeawo Blu-ray Player for Mac|Blu-ray/DVD/ISO/4K・HD動画を無料再生可能ソフト

Macをお使いの方は、こちらからどうぞ。

関連記事:
Windows版「Leawo Blu-ray Player」使用レポート(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。