SSブログ

骨伝導イヤホンを、今一度見直す [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



music_headphone_man.png

通常のイヤホンは、イヤホンが出す音声で鼓膜を振動させることで、人に音を伝えるが、骨伝導イヤホンは、人間の顔の比較的皮膚が薄い部分を振動させることで、骨に直接音を伝え、骨から直接内示に音を伝えることで、人に音を伝える。

骨伝導イヤホンの音が伝わるルートは、正規のものではないので、鼓膜から伝わる音とは、周波数バランスも違うし、骨を通すことで付随する高調波成分も増えるため、全く違う音となる。

自分が普段聞いている自分の声と、録音した自分の声を聴くと、全く違って聞こえるのは、普段聞いている自分の声というのは、鼓膜から伝わる声と骨から伝わる声をミックスしたものであるのに対し、録音した自分の声というのは、純粋に鼓膜から伝わる声だからだ。

具体的には、骨伝導の音というのは、鼓膜伝導に比べて、次の特徴を持つ。

・比較的皮膚が薄い部分を振動させるとはいえ、やわらかい皮膚を振動させて骨に伝えるしかないため、原理的に高い周波数は減衰しやすい。

・低い周波数の音も、皮膚がダンパーとなり減衰し、骨の固有振動も付帯しやすいため、弱く濁った低音となりやすい。

つまり、鼓膜伝導に比べて、周波数帯気が狭く、ひずみも大きい、あまり良い音にはならないと言える。

実際、5~6年前に、有線タイプの骨伝導イヤホンを試聴したことがあったが、価格は1万円以上したのに、普段聞いている音楽とは全く周波数バランスが異なり、中域の人の声がクリアである以外は、まるでAMラジオみたいに音質が悪かった。
ハッキリ言って、音楽を楽しめるレベルにないと感じたので、結局、買わなかった。

ただ、最近、日常、ポータブルDAPに、ラジオ番組の録音を入れて、街中で聞くのに、骨伝導イヤホンをもう一度試してみようかな、という気が起き始めている。

現在私は、街歩きするときには、ポータブルDAPに、Bluetooth左右独立のカナル型イヤホンを、片耳だけ接続し、ラジオ番組などを聴いている。

街歩きをしているときは、周りの音も聞きながら、ラジオの音も聞きたいからだ。

ただ、実際にこうして街歩きをしていると、イヤホンの音量をかなり下げないと、街中で対話している人の声がしっかりは聴きとれないことも多い。

結局、人と対話するために、イヤホンの音を止めることが多くなり、何のために片耳だけイヤホンをしているのか意味がなくなる。

何かいい手はないかと思ったときに、骨伝導イヤホンは耳は塞がないので、骨でイヤホンの音を聞きながら、耳から外の音を聴くことができる、というのが大きな特徴であることを思い出した。

その代り、帯域が狭く音はよくはないが、人の声の中域についてはAMラジオよりずっとクリアで聞き取りやすい。
会話中心のラジオ番組を聴くだけなら、それでも十分な気がする。

そこで、今感じている「街中で、ラジオ番組を聴いていると、人との会話が聞き取りにくい」という問題を、改善できるかもしれないと思い、試してみることにした。

まず、骨伝導イヤホンの現状についてチェックしてみると、5~6年前にはなかったBluetooth接続のワイヤレスの骨伝導イヤホンも多数販売されているし、多くはないが、左右独立タイプのワイヤレスイヤホンも出ている。

しかも、音質をあまり気にしないのであれば、5,000円以下で買えるみたいだ。

このぐらいの価格なら、失敗してもいい気がしたので、まずは安いもので良さそうモノを買って試してみることにする。

条件は次のように設定する。

・価格は5000円未満
・Bluetooth接続の左右独立型
・左右の片耳イヤホンを交互に使って、長時間使いたいため、左右独立でスマホとペアリングして使用できること
・イヤホンを街中で落ちないよう耳にしっかり装着できること
・バッテリーの持ちは片耳あたり4時間程度持つとありがたい
・音質は気にせず、人間の声がクリアに聞こえればよい
・目的として、音楽はほとんど聞かないため、コーデックはSBCのみでOK
・雨の中でも使える防滴・防塵仕様

音質を気にしないなら、買える製品は見つかると思う。

ちなみに、骨伝導イヤホンは、英語で"bone conduction earphones"か"bone conduction headhones"でいいみたい。
AliExpressなどで検索するときは、日本語より、英語のこの単語で検索する方がたくさん見つかるようだ。

ただ、AliExpressの激安品の中には、骨伝導イヤホンと謳っておきながら、実際は、普通のイヤホンであるケースも多々あるらしく、無名ブランドの安物を買う時には、注意が必要みたいだ。

関連記事:
お試しに買う骨伝導イヤホンを選定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
エレコムのBluetoothイヤホン「LBT-HPC1000MPGD」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。