SSブログ

左右独立型ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS TrueAir2」を使ってみて [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



IMG_20210107_175106.jpg

左右独立型ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS TrueAir2」が届いたので、使ってみる。

IMG_20210107_175429.jpg

充電ケース内には、端子保護テープが貼られたイヤホン本体が格納されており、充電ケースは充電は半分ぐらいされた状態だった。
それ以外には、TYPE-Cの充電ケーブルと、取扱説明書や保証書など。

SoCがクアルコムの「Snapdragon 665」であるスマホ「OPPO A5 2020」とペアリングしてみたが、左右独立でペアリングされているのがスマホ側で分かり、片側だけ電源を落とすと、モノラルのイヤホンとしてそのまま使い続けることができるし、再び電源オンすると、ステレオ状態に復帰する。
コーデックも、しっかりaptXで接続される。

私のように、街中で歩きながらラジオを聞く場合、片耳のみでモノラルで聴くことが多いのだが、左右のイヤホンを交互に充電しながらモノラルで使う場合、イヤホンを交代するときに、いちいちペアリングや再接続の手間が不要なのはいい。

ところが、これを「Jelly 2」とペアリングすると、従来のTWS方式でしか接続できず、コーデックもAACで接続されてしまうようだ。

コーデックについては、「Jelly 2」の場合、「Jelly 2」は、SoCがMediaTekなので、aptXが使えない可能性が高く、これは諦めるしかないだろう。
ただ、左右独立の接続は、何かいい手はないのか調査中だ。

さて、実際に両耳に装着して音楽などを聴いてみた。

Bluetoothの通信は、アンテナが大きいせいか、かなり安定していると思う。

初めてインナーイヤー開放型を使ったのだが、イヤーパッドみたいなものもなく、カナル型に比べると装着感が心もとなく、落としそう。

カナル型のイヤホンって、これまで装着していて、「駅で線路に落とした」みたいなことは一度もないのだが、「AirPods」を落としたという話をよく聞く。
その理由が、実際に装着してみてよく分かった気がした。

また、カナル型と違って開放型なので、イヤホンと耳の穴の間に隙間がどうしても空いてしまう。
そのせいで、どうしても低音が弱く感じてしまう。
実際、無理やり手で耳の隙間をふさぐと、イヤホンから低音はしっかり出ていることは分かるのに、普通の装着方法では低音が外に漏れてしまう感じだ。

また、別の見方をすると、このイヤホン、カナル型に比べて外への音漏れが大きいため、混雑する電車の中などで使うのは、若干はばかられる。

バッテリーの持ちもいいし、バッテリーケースもコンパクトで、持ち歩きにいは最適だけに、装着感の悪さと、音漏れの大きさが気になる。

また、街歩きでポータブルDAPとして使っている「Jelly 2」との組み合わせでは、従来と同じTWS接続で、AACコーデックになってしまうので、搭載した「QCC3040」という最新チップの性能がほとんど生かせない。

主に家の中で、音楽をじっくり聴くにも、中高音は悪くないのに、それに比べて低音が弱過ぎる。

ということで、この製品、造りもしっかりしていて、全く使えないような代物ではないのだが、インナーイヤー開放型というイヤホンの形式自体が、今一つ自分の好みに合わないみたい。

今のところいい使い道を見いだせずにいる。

関連記事:
左右独立型ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS TrueAir2」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「QCC3040」搭載左右独立カナル型ワイヤレスホンSYLLABLE「S115 Plus」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



AliExpress.com Product - SOUNDPEATS TrueAir2 Wireless Earphones QCC3040 aptX Bluetooth V5.2 Earbuds Dual Mic CVC 8.0 Noise Cancellation Total 25 Hours
AliExpress.com Product - Soundpeats Sonic Bluetooth 5.2 Wireless Earphones QCC3040 Chipset APTX-adaptive CVC 8.0 Noise Reduction Earbuds 45H Play time

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。