SSブログ

購入したACアダプタの、変換ジャックが儲けものかも [白物家電]

スポンサードリンク



扇風機のACアダプタの互換品を購入したら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ドウシシャの扇風機「NIR3011DWH」のACアダプタがダメになったので、こちらの互換品と交換した。

61tHgbBHpML._AC_SL1500_.jpg

汎用ACアダプター 24V 1A 電源アダプター LED テープライト ビデオカメラ 監視カメラなど用 dc24V アダプター 電源アダプター AC100V→DC24V 変換アダプター 24v AC-DCコンバーター 安定化電源 (DC24V~1A)

結果は成功。

扇風機「NIR3011DWH」は、その後も、問題なく動いている

IMG_20210516_115452.jpg

さて、今回購入した汎用ACアダプターには、8種類の変換ジャックが付属していたのだが、変換ジャックを使わなくても、ACアダプタ本体のジャックが、外径5.5mm、内径2.1㎜、芯側プラスの丸型で、これで扇風機に問題なく繋がってしまった。

そのため、せっかくついていた8種類の変換ジャックは、無駄になってしまったことになる。

しかし、よく考えたら、この変換ジャック、思わぬ儲けものかもしれない、という気がしてきた。

61tRFWIccCL._AC_SL1000_.jpg

付属していた変換ジャックは、ACアダプタの5.5mm(外径)/2.1mm(内径)の丸型ジャックを、それぞれ、5.5mm/2.5mm、5.5mm/2.1mm、4.0mm/1.7mm、3.5mm/1.35mm、3.0mm/1.1mm、2.5mm/0.7mmの丸型ジャックに変換するアダプタと、Micro USB端子に変換するアダプタと、裸線に接続するアダプタの8種類だ。

変換元の5.5mm(外径)/2.1mm(内径)の丸型ジャックというのは、こうしたACアダプタとしては、かなりポピュラーな仕様であり、電圧はいろいろだが、我が家のストック箱にもいくつかあるし、ハードオフのジャンク箱を探せば、そのようなACアダプタは、すぐに見つけられる。

つまり、もし、この8種類の変換ジャックの形状の電源端子の機器があって、それに給電したい場合、手に入りやすい5.5mm/2.1mmの丸型ジャックのACアダプタ(電圧、電流容量は適合するもの)を手に入れた上で、今回手に入れた変換ジャックを挟めば、様々な機器に給電できることになる。

なので、今回余った8種類の変換ジャックは、捨てずに、ストック箱に大切に保管しておくことにする。

場所をとるものでもないし、いつか役に立つこともありそうだからだ。

関連記事:
扇風機のACアダプタの互換品を購入したら:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。