SSブログ

子供が車を購入するらしい [乗り物]

スポンサードリンク



上の子が、就職して、この4月で4年目を迎えたことになる。

これまでは、家から電車とバスを乗り継ぎ、通勤していたのだが、勤務地は、電車で行くと非常に遠回りで、1時間以上かかり、駅からバスを利用するので、道が渋滞するとさらに時間がかかるようだ。

なので、大変そうだなとは思っていた。

それもあったのか、子供が、最近、車を買って、車通勤することを検討していることが分かった。

通勤先でも、駐車場の確保ができたようで、確かに、車通勤に変えれば、遠回りする必要がなくなり、道が空いていれば30分強。通勤渋滞はあるにしても、1時間掛かることはないだろう。

そう考えると、通勤は今より随分楽になるだろう。

K0000991680.jpg

スイフトスポーツ|スズキ

車は何を買うのかと思ったら、スズキのスイフトスポーツが、今のところ候補みたいで、既にカーディーラーに接触を始めているようだ。

実は、自宅のポストに、ディーラーの名刺やチラシが入っていて、子供が車を買おうとしていることを初めて知った、というのが事実だったりもする。

別にそれはいいのだが。

スズキ奇跡のクルマ スイフトスポーツの真の強みとは? - 自動車情報誌「ベストカー」

スズキ・スイフトスポーツの使い勝手を徹底チェック!|ハッチバック|Motor-Fan[モーターファン]

さて、スイフトスポーツは、コンパクトハッチバックのスイフトのスポーツタイプで、世界的にも評価の高い車だが、まさかスイフトでもノーマルタイプではなく、スポーツタイプとは。

車を買うのしても、手軽な軽自動車あたりから始めるのだろう、と思っていたので意外。
そんなに車が好きとは知らなかったな。

よく考えたら、運転免許は、就職後に時間を見つけて自分のお金で取ったし、趣味でカートもやっているようなので、運転自体が好きなのだろう。

運転すること自体はリスクを伴うが、しっかり者なので、それほど心配はしていない。

自宅の駐車場も、大型車でなければ置き場所は十分あるので、車庫証明も問題なし。

ただ、価格が、ノーマルタイプより若干高く、200万円以上するため、完全に現金一括という訳にはいかないようだ。
これについては、外でローンを組むぐらいなら、金利なしで資金貸与してもいいかなと思う。

実は、下の子も、今年就職して、現在まだ研修中だが、運転免許は大学院時代に取得したので、子供二人とも、結局運転免許を取得してくれた。

正直、自分が歳を取った時、家に自分以外に運転ができる人間がいるのは、保険としてありがたい。

もちろん、子供たちが、今後、家を出ていくことになるかもしれないが、二人とも、結婚するイメージがないんだよな。
だから、夫婦共々、子供たちがずっと家にいるものと、覚悟している。

もちろん、そこは裏切って欲しいけどね。

関連記事:
9年目の車検後、次の車について考える:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。