SSブログ

「dtab Compact d-02K」の代わりの端末を探す [タブレット端末]

スポンサードリンク



「dtab Compact d-02K」がそろそろ限界かも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ほぼ電子書籍用に使っているAndroidタブレット「dtab Compact d-02K」がいよいよ寿命なので、代わりの端末を探している。

dtab Compact d-42A | タブレット | 製品 | NTTドコモ

前回、サイズや重さ、防水性能などで不満はあるが、それでも「dtab Compact d-42A」ぐらいしか、いい製品がないと書いた。
本当にないのか? もう少し古い製品も探してみたら、こんな製品も見つけられた。

51soDvZ4sFL._AC_SS450_.jpg

Samsung Galaxy Tab A 8.0 with S Pen (2019) スペック 、ペン機能 | 秋葉原ぶらり

まず、サムスンの「Galaxy Tab A 8.0 with S Pen (2019)」とい商品。

「Galaxy Tab A 8.0」にはいくつもバリエーションモデルがあって、SoCや画面解像度、本体サイズなども違うため注意が必要。
今回取り上げるのは、S Pen付きの2019年モデルで、SM-P205という型番のみ。

スペックを見てゆこう。

・ディスプレイ:8.0インチ(1920x1200ピクセル)液晶画面
・サイズ:201.5x122.4x8.9mm
・重量 321g
・バッテリー容量:4,200mAh

ディスプレイは、ごく標準的な8インチタイプで、横幅は122.4mm、321gというのは、良くも悪くもないが、「dtab Compact d-42A」よりはマシという程度。
バッテリー容量も、今となってはそれほど大きいとも言えない。

・OS:Android 9.0

OSは、Android 9.0で最新ではないが、9であればあと3年は使えるため、許容範囲。

・SoC:Exynos 7904 Octa-core(AnTuTu総合ベンチマークは12万点台)
・RAM:3GB

SoCは、サムスンのオリジナルで、AnTuTu総合ベンチマークは12万点台だとすると、「dtab Compact d-02K」に比べて、30%程度高速。

・内蔵ストレージ:32GB
・microSDカードスロットあり(最大512GB)

microSDカードスロットが、SDXCを公式サポートし、最大512GBまで動作保証しているのは、さすがに自らSDカードを発売しているサムスンらしい。

・カメラ:リアカメラ 800万画素、フロントカメラ 500万画素
・インターフェース:USB Type-C
・セキュリティ:顔認証
・Wi-Fi:11a/b/g/n (2.4GHz/5GHz)
・Bluetooth 5.0内蔵

それ以外では、指紋認証機能がないのが気になるかな。
他にない特徴としては、S Penというアナログ入力のタッチペンが使えて、お絵かきを重視していることか。

価格は、中古で探すと3万円前後。
それほど安くはなく、だったら、新品未使用品が3万円前後で手に入る「dtab Compact d-42A」の方がいいかな?

状態のいい中古が、もう少し安くで買えるなら、購入対象になるとは思う。

61xbEXYPmFL._AC_SY679_.jpg

HUAWEI MediaPad M5 8.4" スペック | HUAWEI Japan

もう一つは、ファーウェイの「MediaPad M5 8.4"」で、Wi-Fiのみのモデルの型番は「SHT-W09」。
2018年モデルなので少し古いが、スペックを見ると、当時のハイエンドモデルなので、今でも十分通用する。

ちなみに、ファーウェイからは、「MediaPad M6」などの後継モデルも出ているが、Google Playストアが使えるのは「M5」まで。
それ以降は、米国の制裁で、Google Playストアなどが搭載できなくなってしまった。
「M6」以降でも裏技がなくはないらしいが、制約も弊害もあるようなので、今回は候補から外す。

・ディスプレイ:約8.4インチ(2560x1600ピクセル)IPS液晶
・サイズ:212.6x124.8x7.3mm
・重量:320g
・バッテリー容量:5,100mAh

ディスプレイが、若干大きめの8.4インチで、画面解像度も一般的な8インチより高い。
それでいて、横幅は124.8でさほど変わらず、重さも320gに抑えられているのだから、かなり頑張ったスペックだ。
実際に写真を見ても、横方向はかなりの狭額縁だ。

・OS:Android 8.0→9.0にアップデート可能

OSは、初期状態ではAndroid 8.0だが、9.0にアップデート可能なので、これも許容範囲。

・SoC:HUAWEI Kirin 960 オクタコア(AnTuTu総合ベンチマークは20万点弱)
・RAM:RAM 4GB
・内蔵ストレージ:32GB
・microSDカードスロットあり(最大容量不明)

RAMも4GBあるし、SoCは2年前のハイエンドだけあって、20万点近い値を叩き出すのは立派。
8インチクラスだと、最新機種でもこれほど高速な機種は見当たらないのは、ある意味、情けない話だ。

・カメラ:リアカメラ 1300万画素(AF)、フロントカメラ 800万画素
・インターフェイス:USB Type-C
・セキュリティ:指紋認証
・Wi-Fi:11a/b/g/n/ac
・Bluetooth 4.2内蔵

それ以外も特に気にある点はない。

中古を探すと、状態が悪ければ2万円台前半から、比較的状態が良ければ、3万円台といったところ。
ただ、基本、2年前のモデルなので、中古だとバッテリーが新品同様という訳には、なかなかいかないのが難点か。

こちらも、一応候補に入れておき、中古の状態と価格のバランスを見ながら、掘り出し物があれば買うかもしれない。

関連記事:
「dtab Compact d-02K」がそろそろ限界かも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidタブレット「HUAWEI MediaPad M5 8.4"」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
8インチAndroidタブレットの新モデル「ALLDOCUBE Smile 1」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

miya

Android7.0に我慢すれば、MediaPad M3も選択肢に入ると思います。CPUは、Kirin950、画面サイズは8.4インチ、メモリー4GB、ROM32ギガバイトなど、Mediapad M5とほぼ同じスペックです。
これでもAntutuで約17万点を叩き出します。
(ドコモのdTabのd-01Jのモデルはこれに似ていますが、メモリーやROM容量が減らされています)
あとは、LenovoのLenovo TAB M8(HD)ですかね。Android9.0が初期搭載OSですが、Android10までアップデート可能です。
RAM2GB、ROM16GBで解像度はHDです。こちらはイオシスで2022年の10月ごろ4,980円で大量に売られていましたし、純粋なAndroidなので、HUAWEIのような制裁を受けませんし。
antutuは11万くらい出します。(mediatek製のCPUを積んでいます)
RAM4GBとROM64GBでFULLHD対応のLenovo TAB M8(FHD)というモデルもあります。
by miya (2023-01-01 10:29) 

naniwa48

miyaさん、コメントありがとうございます。
Android7は、もうすでに使えないアプリが多数あり、私は無理です。
Lenovo TAB M8は、もちろん知っていますが、SoCは Helio P22Tで、antutu総合ベンチが7万点台で低すぎて検討対象外だったので、話題にしていないだけです。

by naniwa48 (2023-01-01 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。