SSブログ

「HUAWEI MediaPad M5 8.4"(SHT-W09)」を使ってみて [タブレット端末]

スポンサードリンク



61xbEXYPmFL._AC_SY679_.jpg

HUAWEI MediaPad M5 8.4" スペック | HUAWEI Japan

購入した中古の「HUAWEI MediaPad M5 8.4"(SHT-W09)」を、「dtab compact d-02K」の後継として電子書籍リーダー専用に本格的に使い始めているが、いくつか感想をメモしておきたい。

指紋認証は使いやすい

顔認証機能はないが、指紋認証は、ホームボタンが兼ねたセンサーで行い、この認証率は割といい。
ホームボタン自体も画面下にあり、大きいので、とても使いやすい。

このホームボタン、「dtab Compact d-02K」同様、左右スライドで、戻るやタスクリストボタンとしても機能するが、思ったよりは使いづらかった経験があり、無効化している。

操作レスポンス

操作レスポンスは、特に問題なし。
アプリのインストールも、最近のスマホに比べれば特段速くはないが、「dtab Compact d-02K」よりは速いので、ストレージの読み書きもまあまあのようだ。
Googleマップの表示速度、レスポンスも、「dtab Compact d-02K」より格段に良く、ようやくストレスフリーになった。

microSDカードの対応

「dtab Compact d-02K」で使っていた512GBのmicroSDXCカードを問題なく読み書きでき、exFATにもしっかり対応している。
ただ、microSDXCカードの読み書き速度は、「dtab Compact d-02K」と大差なく、あまり快適とは言えない。
端末のせいと言うよりは、そろそろmicroSDXCカード自体を、より高速な規格の製品に交換する必要があるのかもしれないな。

バッテリーの持ち

中古なので、バッテリーの持ちは心配だったが、AccuBatteryの健康度評価は90%でまあまあ。
毎日1時間ほど電子書籍を読んで、時々Webやネットニュースを読み、あとはスリープ状態といった使い方だと、3日は充電せずに使える。

ただ、HUAWEI独自のSoC「Kirin 960」は、やはりクアルコムに比べればスリープ状態での消費電力は大きめ。
使わずに放置しても、1週間は持ちそうにない。

PC接続の安定性、転送速度

自炊した電子書籍は、PCとUSB接続してファイルを転送し、「HUAWEI MediaPad M5 8.4"(SHT-W09)」で読めるようにしている。
スマホによっては、この接続が物理的にも、ソフト的にも不安定なケースがあるのだが、この製品は、今のところ安定していて、問題はないが、USB端子の耐久性については、もうしばらく使ってみてみないと何とも言えないだろう。
転送速度は、USB 2.0なので劇速ではないが、その割には速い方だと思う。

それ以外のことでは、

・Harman Kardonデザインのデュアルスピーカーを内蔵し、内蔵スピーカーの音が割といい
・本体にイヤホンジャックはないが、付属のUSB Type-C to 3.5 mm ヘッドホンジャックアダプターを使って、ハイレゾオーディオの再生が可能
・1200万画素のリアカメラの画質も、そこそこまともである

といったことなど、現物を触ってみて、いくつか分かったことはあるが、自分自身は使わないので、これ以上は深く追求する予定はない。

とりあえずは、電子書籍リーダーとしては、「dtab Compact d-02K」よりは快適になった部分が多く、買い替えてよかったと思う。

唯一の弱点は、防水仕様ではないことで、お風呂場には持ち込めなくなったこと。

お風呂スマホとして活躍する「AQUOS sense3 lite SH-RM12」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これについては、お風呂場では、引き続き「dtab Compact d-02K」を使い続けるかなぁ。
あるいは、画面は小さくなるが、スマホ「AQUOS sense3 lite SH-RM12」で読むかな。
今はシャワーなので、再び、お風呂につかるシーズンになったら、その時に改めて考えたい。

関連記事:
「HUAWEI MediaPad M5 8.4"(SHT-W09)」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
HUAWEI MediaPad M5 8.4"(SHT-W09)」の環境整備:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidタブレット「HUAWEI MediaPad M5 8.4"」にソフト更新が来た:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。