SSブログ

左右独立型ワイヤレスイヤホン「Redmi AirDots 3」の使用レポート [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



xiaomi-redmi-airdots-3-bluetooth5-0-tws-earbuds-white-1614321340923._w500_.jpg

左右独立型ワイヤレスイヤホン「Redmi AirDots 3」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

左右独立型ワイヤレスイヤホン「Redmi AirDots 3」を、ソニーのポータブルDAP「NW-A105」とペアリングして、使ってみたので、その感想を書いておきたい。

バッテリーの持ちがいい

イヤホンは、片耳4.6gと軽いのだが、7時間連続使用可能となっており、実際使っていても、バッテリーの持ちはとてもいい。
例えば、外出時に、ラジオ番組を聴くために、片耳で朝9時に使い始めたが、17時ごろまで、バッテリー切れを起こさず使えた。

クアルコムの最新の「QCC3040」チップの省電力性能が高いことは、ニュースリリースに書かれていたが、おそらく、実際に、その効果が表れているのかもしれない。

接続は安定している

「NW-A105」との組み合わせで使っていて、接続が切れることはなく、音が途切れることもほとんど起きない。

aptXコーデックは、電波状態に応じて伝送パラメータを調整し、電波状態が悪くなれば、ビットレートを落としてエラー訂正を強化し、安定性を高めるような制御を行うので、ある程度その効果があるのだろう。

ただし、「Unihetz Jelly 2」との組み合わせだと、時々音切れが発生する。
他のイヤホンでも同様の問題は起きるので、「Unihetz Jelly 2」側の問題なのだと思う。

音質は価格以上だが、圧倒的というほどでもない

ワイヤレスホンSYLLABLE「S115 Plus」を「NW-A105」と組み合わせて試す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

さて、肝心の音質だが、以前ご紹介した「QCC3040」チップを搭載したSYLLABLE「S115 Plus」と、どっこいどっこいといったところ。

超低音の伸びは「S115 Plus」が勝るが、「Redmi AirDots 3」の方がゴリゴリした低音の力強さはある。
高音は、「Redmi AirDots 3」の方が素直で、高域が高い方に伸びている印象。

やたら音がいいという他のレビューを読んでいたので、期待が高すぎたのか、「それほどではない」とは思ったが、もちろん「Redmi AirDots 3」にしろ「S115 Plus」にしろ、5,000円を切る左右独立型イヤホンとしては、ワンクラス上の音質を備えていると思う。

ハイレゾ再生のメリットはよく分からない

「NW-A105」は、Bluetoothコーデックとして、ハイレゾ対応のaptX HDが選べるので、aptX HDを選択し、「W.ミュージック」アプリで、高音質なハイレゾ音源をいくつか聞いてみた。

ただ、正直、aptXでノーマルのサンプリングレートで再生した場合と比べて、ほとんど違いが分からなかった(あってもブラシーボ効果レベルか)。

そもそも、製品自体、ハイレゾ対応を謳っている商品ではないので、そこを期待するのは間違っているのだが。

ラジオ番組を聴くのには快適

ラジオ番組を聴くために、週末の街歩きで使ってみた。

外の音を遮断しないよう片耳のイヤホンだけをして、モノラルでラジオ番組を聴き、バッテリーが切れたら、もう片耳のイヤホンに切り替えるような使い方だ。

そもそも、1回の充電で夜まで使えてしまったので、途中でイヤホンを交換しなくても済んでしまった。

もし、途中で交換する事態になったとにしても、充電ケースから新しいイヤホンを取り出し、使っているイヤホンを充電ケースに戻すだけで、接続が途切れることなく、ラジオを聴き続けることができる。

また、もし、途中で音楽を本格的に聴きたくなったら、両耳を装着すれば、直ちにステレオ再生に復帰する。

これほど、ラジオ番組を聴くのに適したイヤホンはないだろう。



さて、集中的に使ってみたが、特に、ラジオ番組を、主に片耳で聴くのには、使い勝手の良さや、接続の安定性がよく、バッテリーの持ちも抜群だし、音楽を聴いても音質も価格以上ということで、とてもバランスのいいイヤホンだと思う。

5,000円を切る価格を考えれば、かなりコストパフォーマンスは高いと思う。

20210530040146.jpg

公称35dBのANC性能を持つ「Redmi Airdots 3 Pro」登場 - audio-sound @ hatena

なお、スマホに接続し、通話にも使いたいなら、アクティブノイズキャンセリングに対応した「Redmi AirDots 3 Pro」を選んだ方がいいかも。価格は1000円程度アップするが。

関連記事:
左右独立型ワイヤレスイヤホン「Redmi AirDots 3」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Xiaomi Redmi AirDots 3 Mi True Wireless Bluetooth 5.2 Earphone Stereo Auto Link Smart Wear Apt-X Adaptive Touch Control Headset

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。