SSブログ

今の時代の消火器の処分方法 [住宅]

スポンサードリンク



syoukaki.png

先日、キッチンに置いてあった古い消火器の上に、買った大根を落っことしたら、消火器のレバーが破損したらしく、突如、消火用の粉が勢いよく噴出し始めた。

どうすればいいのかパニックになったが、止める方法はないことに気づき、リビングの窓を開けて消火器を外に出し、噴出が止まるのを待った。

3分も経っていなかったと思うが、空気中に粉が漂い、慌てて換気扇をつけて何とか収まったが、そのときには、キッチンからリビングダイニングのフローリングは、うっすら粉だらけ。

それでも、消火器をビニール袋に入れて置いてあったので、随分、粉の勢いを削いでくれていたことと、キッチンに裸で放置された食材がほとんどなく、リビングダイニングには、カーペットのようなものは敷いていなかったこともあり、モップで床拭いて、家具類をぞうきんで拭き、粉がかかったトマトとりんごを水洗いしたぐらいで、思ったよりは酷い被害にはならず、助かった。

消火器のレバーにはストッパーが付いているから、物が落ちて当たったぐらいで、粉が噴出し始めることはないはず。

ただ、我が家の消火器は、12年ぐらい前に買い、そのまま放置してあったので、とっくに耐用年数は過ぎていた。樹脂製のストッパーが経年劣化していたとしても、寿命だし仕方ない。

また、新しい消火器を買うしかないのだが、問題は、使い切った状態の消火器の処分だ。

消火器の処分は、昔は消防署に持っていくように言われた気がしたので、どこに持ち込めばいいのか、ネットで調べたら、事情が変わっていることを知った。

処分の手順 | 消火器リサイクル推進センター

消火器のリサイクル制度というのが、2010年1月1日から運用されており、消防署に持ち込んでも、処分してくれないらしい。

しかも、2010年以降に製造された消火器は、製品にリサイクルシールが貼られており、リサイクル費用も製品価格に含まれているらしいのだが、それ以前の製品は、自分で既販品用のリサイクルシールを購入して、全国にあるリサイクル取扱窓口に持ち込む必要があるみたい。

リサイクルシールは、サイズによって料金が変わり、家庭用の小型用の消火器であれば、1枚600円だそうだ。
シールは、後述のリサイクル取扱窓口で、持ち込み時に購入できるだが、窓口の一つとなっている西濃運輸の営業所では、シールが買えないそうだ。
あらかじめ別途シールを買っておくのは面倒なので、リサイクルで持ち込むのは、それ以外の窓口を利用した方がいいと思う。

さて、リサイクル取扱窓口には、「取扱窓口」と「特定窓口」の2種類ある。
「取扱窓口」は県に数か所ぐらいしかなく、「特定窓口」は、各市町村にたくさんあるのだが、実際にリサイクル行えるのは、「取扱窓口」の事業者だけで、「特定窓口」というのは、引き取った消火器をまとめて「取扱窓口」に持ち込むだけの取次業者なのだ。

このため、「取扱窓口」に消火器を持ち込んだ場合は、リサイクルシールの購入だけで受け付けてもらえるが、「特定窓口」に持ち込んだ場合は、消火器の運搬・保管費用が別途必要で、それは事業者により異なり、最低でも1,000円から3,000円掛かるらしい。

窓口まで直接行かず、ゆうパックで、「取扱窓口」に送ってリサイクルを依頼することもできるのだが、この場合、1本2,200円前後の手数料がかかるという。

最寄りのリサイクル申し込み窓口

最寄りのリサイクル申し込み窓口は、こちらのサイトで検索できる。
我が家の場合であれば、「特定窓口」は市内のあちこちにあり、徒歩で行ける場所にもあるのだが、「取扱窓口」となると、近くても茅ケ崎で、しかも、駅からは遠いため、車でないといけない場所だ。

リサイクル自体に必要な費用は600円なのに、それ以外の手数料で何千円も取られるのは、何だか馬鹿馬鹿しい。
車で茅ヶ崎に行く機会があったら、その時に、立ち寄って処分するのがベストかなぁ、などと考えていたのだが、もっといい方法を思いついた。

私、企画展を見に行ったり、イベントに参加した李で、都内には割と頻繁に遊びに行く。

そう思って、都内の「取扱窓口」の所在を調べたら、例えば、交通の便がいい御徒町にもあったりするではないか!

我が家の小型の消火器であれば、それほど重くもないし、かさばりもしないから、都心に遊びに行ったときに持っていき、ついでにリサイクルを依頼するのが、一番早そうだ。

実際に、リサイクルを体験したら、またレポートしたいと思う。

関連記事:
住宅用火災警報器の電池を交換しようとしたが:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。