SSブログ

ペルチェ素子のネッククーラーを購入してみた [白物家電]

スポンサードリンク



酷暑では、首かけ扇風機「santasan」は役に立たなかった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨年、真夏に、街歩きをするために、首かけ扇風機を購入してみた。

実際に使ってみて、気温が30度ぐらいまでは、それなりに効果があったのだが、気温が35度前後まで上がると、風を起こしても、その風自体が熱いので、全然冷却効果が得られないことが分かり、結局8月に入ると、全然使い物にならなかった。

ダイソーで冷感タオルを購入してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

それもあって、今年は、冷感タオルを購入してみたのだが、テレビを見ていたら、今年は、ペルチェ素子を使った本当に首を冷却してくれるネッククーラーがヒットしているというニュースを見た。

ペルチェ素子というは、昔からある、電流を通すと温度が下がるデバイスで、これをネッククーラーに応用したものが人気なのだそうだ。
たしかに、それなら直接首筋の血管などを冷やすので、酷暑でも空冷ファンよりは効果がありそう。

【2021】首に掛けて熱中症予防!ネッククーラーおすすめ売れ筋ランキング 15選 | Rentryノート

調べると、ネッククーラーにもいろいろなタイプがある。

(1)ペルチェ素子で冷えた空気をファンで風として当てるタイプ
(2)ファンあり、それとは別にペルチェ素子で冷やされた金属プレートが直接首筋を冷やすタイプ
(3)ファンはなく、ペルチェ素子で冷やされたプレートのみがあるタイプ

方式は様々だが、価格はファンの見のタイプに比べて高く、おおむね5,000円以上するみたい。

検索すると、まず出てくるのが、サンコーレアモノショップのこのような製品。

51rkOR8ZTvS._AC_SL1200_.jpg

【公式】サンコー通販オンラインショップ |【ネッククーラーNeo【店舗在庫あり】】販売ページ

左右にペルチェ素子で冷却する大きな金属プレートが付いているタイプで、これが人気みたいだ。
「ネッククーラーNeo(TK-NECK2)」という商品で、価格も5,000円台。

正直、ペルチェ素子なんて、枯れたデバイスなので、この値段は馬鹿馬鹿しい。
ぼったくりだなと思うので、とてもでなはいが買う気がしない。

ただ、サンコーというと、自社で商品を開発している訳ではなく、昔から、中国のメーカーが作るアイデア商品に目をつけて、直接輸入して自社ブランドで販売するのを得意としてきた。
今は、そうした商品を、AliRxpressなどの中国通販サイトで、もっと安くで買えることを知ってしまった。

なので、最近は、めっきり買うことがなくなってしまったな。

今回も、試しにAliExpressでネッククーラーを検索してみたら、サンコーで販売しているものと、同じ商品であると思われるモノが、サンコーの半額近い、2,000円台で販売されていることが分かった。

このぐらいの値段が、まあ妥当だろうな。

この値段なら試しに買ってもいいかな、と思い、サンコーで販売されているものと同じデザイン、形状のペルチェ素子のネッククーラーを買ってみた。

届いたら、また詳しくご紹介したい。

関連記事:
ペルチェ素子のネッククーラーが届いたが・・・:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
酷暑では、首かけ扇風機「santasan」は役に立たなかった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。