SSブログ

「Venue 11 Pro 7140」用ドックK10A用のACアダプタが届いた [タブレット端末]

スポンサードリンク



Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」専用ドックが届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「Venue 11 Pro 7140」用ドックK10Aを、オークションでジャンク扱いで購入できたので、安くで手に入れられたのだが、ACアダプタが付いていなかった。

本体の電源端子を測ったり、マニュアルで確認すると、ドックとの接続端子の形状は、外径4.5mm、内径3.0mmの丸型端子で、内側がプラス。ACアダプタの電圧は19.5V、必要な電源容量は45W以上必要みたいだ。

これに合うACアダプタを探したところ、互換品を、AliExpressにて、891円で購入することができた。

それが、1週間で自宅に届いた。

IMG_20210715_095746.jpg

届いた商品が、ドック側の端子に適合するか確認してみたところ、ばっちり!適合した。
予定外だったのが、電源コンセントプラグ側のケーブルが付属していなかったこと。ただ、だからこれだけ安かったのだろうから仕方ない。

IMG_20210715_113234.jpg

ACアダプタの端子形状を確認すると、いわゆるアース端子もある3端子のミッキータイプみたいだ。

これなら、あるだろうと、自宅のケーブルやACアダプタのストックを探したのだが、一つも見つからない。

IMG_20210715_113224.jpg

自宅にあるACアダプタは、日本向けの製品が多いためか、このように2端子のメガネタイプばかりなのだ。

こりゃ、またハードオフなどのジャンクコーナーをあさりに行くしかないかな、と思いかけた時に、ふと思いついたのが、「Venue 11 Pro 7140」のタブレット本体用のACアダプタ。

IMG_20210715_113323.jpg

これの電源プラグ側のケーブル端子を確認したところ、灯台下暗し! これがミッキータイプだった。

どうせ、ドック側でタブレットを給電するなら、タブレット本体のACアダプタを使うことはないため、このタブレット本体用のACアダプタの電源プラグケーブルを、ドック用のACアダプタに転用して使用することにした。

IMG_20210715_113647.jpg

実際、届いたACアダプタをドックに接続し、ドックに「Venue 11 Pro 7140」を置いたところ、問題なく、「Venue 11 Pro 7140」に給電されることが確認できた。

さらに、ドック側についていたEthernet端子を、スイッチぐハブを介し、ホームゲートウェイに接続し、有線LAN接続で、Radikoの再生、録音ができ、録音されたファイルが、サーバーとしてホームネットワークから参照できることが確認できた。

これで、ラジオ録音サーバー環境のWindows 10タブレットの「Venue 11 Pro 7140」への移行作業をすべて完了。

予約録音のデータ移行は、「らじれこ」にデータの移行機能がないため、すべて手で入力し直しした。
ただ、そのお陰で、4月から今までの間に、いつの間にか終了したり、時間変更があった番組も発見でき、それを修正できたのは、よかったな。

使い始めて、「Venue 11 Pro 7140」 は、ファンレスなので完全無音だから、夜でも静かだ。
ファンレスなので、発熱が心配だったが、多少熱くなるのは起動時だけで、常時通電で「らじれこ」を動作させているだけだと、夏場でもタブレットのどこも発熱は感じない。

Windows 11へのアップグレードも、問題なくできるはずなので、しばらくこれを使い続けられるだろう。

関連記事:
Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」専用ドックが届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - COINKOS AC Laptop Charger Power Adapter for Dell 450-18463 04H6NV X9RG3 CDF57 JT9DM 0CDF57 450-18066 00285K Battery Adaptor Cord





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。