SSブログ

PS5が、歴代最速で1000万台突破!なのに手に入らない [ゲーム機]

スポンサードリンク



l_ts0153_sie01.jpg

PS5、歴代最速1000万台突破も販売ペースは大幅ダウン 「在庫水準の改善が最優先」 - ITmedia NEWS

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、2021年7月28日に発表したところによると、PlayStation 5(PS5)が、7月18日、全世界で累計1000万台販売されたそうだ。

2020年11月12日の発売から約8カ月での達成で、PS4の記録(約9カ月)より1カ月近く、歴代最速だという。

対応ゲームソフトも「Marvel's Spider-Man: Miles Morales」が、世界累計で650万本売れるなど好調とのことだ。

とはいえ、販売のペースはかなり下がっているそうで、その原因は、売れていないのではなく、全世界的な半導体不足で生産量が、なかなか上げられない点が大きいようだ。

【ソフト&ハード週間販売数】PS5累計販売台数が90万台を突破。『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』&Switch『オラ夏』も絶好調【7/19~7/25】 - ファミ通.com

日本ではどうか?ということで調べると、2021年7月時点での販売累計台数は、90万台ということで、世界市場の約9%。
決して小さい訳ではないが、かつては、世界の中心だった日本市場の凋落は、PS4時代から続いている。

その小さな市場であっても、今の日本では、PS5がなかなか購入できない状況が続いており、私自身も、未だに購入出来ていない(それほど積極的に探してもいないのだが)。

身の回りを見ても、ゲオなどのゲーム店や、イトーヨーカードーのゲームコーナーなどに、PS5を売っているのをほとんど見ない。

私の個人的な経験則で、「ゲオやTSUTAYAに中古が出回り始めたら、ゲーム機の普及は一段落」というものがあるが、現状、近所のゲオに、新品も中古も見つけられない。
もし、たまに入荷したとしても、即刻売れてしまうのだと思う。

ということは、現状、SIEは、PS5を、日本国内の需要を満たすだけの量を、一向に供給できていないと見ていいだろう。

プレステ5が10万円?品薄に便乗する「転売ヤー」の実態とは | 毎日新聞

そのお陰で、いまだ「転売ヤー」が元気だ。
「転売ヤー」によるネットフリマ、ヤフオクでの販売は、以前に比べれば値付けは下がってきてはいるものの、続いており、PS5が手に入らなくて、悔しい思いをしている一般消費者も多いことだろうと思う。

それでも、以前よりは、多少マシなのかな、と思うのは、

【7月30日更新】8月こそは本体を手に入れたい! 今週のPS5抽選販売・予約情報まとめ - GAME Watch

定期的に入荷する大型店舗では、抽選販売をしたり、先着予約を受け付けていたりするケースが増えているし、

「プレイステーション5」土日にヨドバシカメラで売ってる? 実際に店を見てみると: J-CAST トレンド【全文表示】

ヨドバシカメラでは、「ゴールドポイントカード・プラス」で決済という限定を付けて、先着順で販売することで、転売ヤーを排除したり、

ついに悪質「転売ヤー」を撃退? 吉祥寺の家電量販店の“画期的な対策”にツイッター民2.9万人が拍手喝采(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース

転売ヤーが嫌がる、パッケージのシュリンクパックを販売時に破って販売したりして、本当に欲しいユーザーになるべく手に渡るよう工夫を始めていたりする。

Amazon、PS5本体の再販を開始! 金曜9時ごろより - GAME Watch

Amazonでも、予告してPS5の販売が行われたりもしており、定価であれば、頑張れば、PS5を入手できるチャンスは増えつつある。

私自身は、PS5を買う前に、まず、リビングのテレビの買い替えが先、と考えており、そちらのテレビの方も、購入からまもなく10年になる。
テレビの電源を入れるとき、3回に1回は、音声が出ない不具合が出ており、今のところ、コンセントを入れ直すと、大抵治るのだが、そろそろ買い替えの時期は近づいていることは、薄々感じている。

なので、おそらく、今年から来年ぐらいに、4Kテレビに買い替えて、同時に、テレビラックを買い替え、PS5を買うなら、さ来年ぐらいかな?などと考えている。
それまでは、PS4がまだまだ遊べるし、まだ暫くはそれでいいや。

関連記事:
「PlayStation 5」の発売日と価格が公式発表に!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
PS5の重要なソフトウェア・アップデート:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。