SSブログ

車の買い替えを考える(2) セグメントで考える [乗り物]

スポンサードリンク



car_slide_door.png

現在使用中の三菱自動車の愛車「デリカD:2」を、どんな車に買い替えるかを、色々な観点で考えてみるが、今回はまず、車のセグメント、車のタイプという観点で、整理してみる。

「デリカD:2」は、背が高くスライドドアを備える小型車で、明確なジャンル名は確立していないようで、ミニミニバン、コンパクトトールワゴン、小型トールワゴン、プチバンなど、様々な呼び名があるようだ。
ここでは、このジャンルの車は、「小型トールワゴン」で統一して呼ぶことにする。

さて、現在販売されている「小型トールワゴン」は、次のものがある。

小型トールワゴン

・スズキ「ソリオ」「ソリオ バンディット」(三菱「デリカD:2」)
ソリオ|スズキ

・ダイハツ「トール」(トヨタ「ルーミー」、スバル「ジャスティ」)
【公式】トール トップページ|ダイハツ

このセグメントは、現在、上記の2モデルの一騎打ち状態だ。

「小型トールワゴン」より、一回り大きいが、5人乗りの車種が存在する「コンパクトミニバン」として、つぎのものがある。

コンパクトミニバン

・ホンダ「フリード+」
タイプ一覧|タイプ・価格・装備|フリード|Honda公式サイト

・トヨタ「シエンタFUNBASE」
トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

このセグメントは、以前、ホンダ「モビリオ」に乗っていたことがあり、2列シートで使うなら、荷室も広く使い勝手がいいのは分かっている。
ただ、今だと、HVや安全装備などが充実し、それらをフル装備すると予算オーバーかな。

「小型トールワゴン」の縮小版と言えるのが「軽ハイトワゴン」だろう。このセグメントの商品は、人気があるので種類も多い。

軽ハイトワゴン

・スズキ「スペーシア」「スペーシアギア」「スペーシア カスタム」(マツダ「フレアワゴン」)
スペーシア|スズキ

・ダイハツ「タント」「タントカスタム」(スバル「シフォン」「シフォンカスタム」)
【公式】タント トップページ|ダイハツ

・ダイハツ「ウェイク」(トヨタ「ピクシスメガ」)
【公式】ウェイク トップページ|ダイハツ

・ダイハツ「タフト」
【公式】タフト トップページ|ダイハツ

・ダイハツ「ムーヴ キャンバス」
【公式】ムーヴ キャンバス トップページ|ダイハツ

・ホンダ「N-BOX」
N-BOX|Honda公式サイト

・日産「ルークス」(三菱「eKスペース」)
日産:ルークス [ ROOX ] 軽自動車 TOP

やたら、ダイハツの種類が多いが、「ウェイク」「タフト」は、実質「タント」の派生モデルとも言え、「ムーヴ キャンバス」は完全に別系統だ。

ここまでスライドドアの車ばかりを挙げたが、ここで、最新装備の小型車で、スイングドアに枠を広げると次の車も候補に挙がってくる。

小型車

・トヨタ「アクア」
トヨタ アクア | トヨタ自動車WEBサイト

・トヨタ「ヤリス」
トヨタ ヤリス | トヨタ自動車WEBサイト

・日産「ノート e-POWER」
日産:ノート [ NOTE ] コンパクトカー Webカタログ トップ

・日産「オーラ e-POWER」
日産:オーラ [ AURA ] コンパクトカー Webカタログ トップ

・ホンダ「フィット」
フィット|Honda公式サイト

・ホンダ「シャトル」
シャトル|Honda公式サイト

・スズキ「スイフト」
スイフト|スズキ

・マツダ「MAZDA 2」
MAZDA2|コンパクトカー|マツダ

先程取り上げた「小型トールワゴン」は、これらの「小型車」が先に開発され、そのプラットフォームを流用して開発されているケースが多いため、最先端の機能は「小型車」の方が先に搭載されていることが多い。
また、背も低めでスイングドアはスライドドアより軽いため、車体自体が軽くなるため、燃費もいい。
そのメリットと、今後二人乗りがほとんどなる場合に「小型トールワゴン」や「軽ハイトワゴン」のスライドドアのメリットのトレードオフをどう考えるかも、よく考える必要があるだろう。

まずは、購入候補として検討する範囲は、このぐらいかな。

ただし、この中で、三菱は会社として信用できないので、候補から除外。
日産も、あまり信用できない会社だと思っているので、候補から除外しようと思ったが、軽ハイトワゴンなどの人気車種もあるので、一応候補には残す。
マツダ、スバルは、販売店が近くにないのと、メーカーとしても好みでないので、除外。

まず、有力候補になりそうな「軽ハイトワゴン」が、どの程度、安心して乗れるのものなのか、また、買うにしても、ターボは必須なのか、といったあたりを、実車で確認して、「小型トールワゴン」からのダウンサイジングが「あり」なのか「なし」なのか、目途を立てたいと思う。

関連記事:
車の買い替えを考える(1) 買い替えの方針:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
車の買い替えを考える(3) 燃費で考える:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
車の電子カタログの入手:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。