SSブログ

1TBのmicroSDXCカードが届いた [ポータブルオーディオ]

スポンサードリンク



[Qoo10] Lexar レキサー LMSPLAY001T-BNNNG : LMSPLAY001T-BNNNG mi... : カメラ・光学機器用

「Qoo10」という通販サイトで購入したレクサーの1TB microSDXCカード(14,980円)が、ヤマト運輸のネコポスで届いた。

ネコポスって、受け取り確認はしないメール便や定形外郵便相当のサービスみたいで、1.5万円の商品の配送に使うのは、ちょっとお紛失リスクがいかも。今回は問題なかったけど。

MVIMG_20210624_143434.jpg

届いたのは、レクサーの「LMSPLAY001T-BNNNG」の海外向けのリテールパッケージで、メモリカード本体のみで、SDカードアダプターはなし。

w02_s.jpg

NW-A100シリーズ | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー

これを使うポータブルDAPは、ソニーの「NW-A105」だ。2019年秋の発売で、発売から間もなく2年を迎えるが、いまだに後継モデルが出ていない。そろそろ、新モデルが出て欲しいところだ。

本体アップデート情報 | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN ウォークマン | ソニー

ただ、その代りに、「NW-A105」の本体ソフトウェアアップデートは、最近はセキュリティ更新のみだが、今も継続的に行われており、直近も、2021年7月27日に行われたばかり。

さて、この「NW-A105」、miroSDXCカードをサポートしているが、公式に保障している最大容量は128GB。
ただ、実際に、512GBのカードが問題なく使えているし、1TBも使えたというSNS情報もあったので、使えることには、あまり不安はなかったが、本当に大丈夫だろうか。

sd.png

カードは既にexFATでフォーマット済ですぐに使える状態だったので、まずは、PCに挿して、楽曲ファイルを一括コピーしたが、この時点で、512GBのmicroSDXCカードより、書き込み速度が向上しているのが分かる。
512GBのmicroSDXCカードに、丸1日以上かかったファイルコピーが、半日以下で終わってしまったからだ。

コピーし終えたmicroSDXCカードを、「NW-A105」に挿して、電源を入れると、カード内のファイルを検索して、ライブラリのデータベースを作成し始めるが、これが、ファイル数が多いため、相当時間が掛かる。

正確には分からないが、昼頃に開始して、午後4時ごろに見たときには、完了していた。

その後は、普通にポータブルDAPとして使えている。

どうやら、1TBのmiroSDXCカードは、「NW-A105」でも問題なく使えるようだ。

「NW-A105」は、電源オン時に、毎回、ライブラリの差分をチェックし、データベースの再構築を行うのだが、たとえライブラリに変更がなくてもチェックだけで30秒ぐらい掛かっていた。

それが、1TBのmiroSDXCカードに変えたら、読み込み速度が上がっているお陰か、15秒程度に短縮された。
これはありがたい。

電子書籍リーダーとして使っているファーウェイのAndroidタブレット「MediaPad M5」でも、1TBのmiroSDXCカードに変えることで、自炊書籍ライブラリの読み込みが劇的に高速化されたので、「NW-A105」でも同様の効果は期待してはいたが、期待通りだったな。

なお、2TBのmiroSDXCカードについては、今のところ製品化の情報はまだないようだ。
私自身も、電子書籍も、音楽ライブラリも、2TBの容量が必要になるのは、まだまだ先だと思うので、暫くは、大容量のmicroSDXCカードを購入することはなさそうだ。

関連記事:
1TBのmicroSDXCカードを追加購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidアプリが使えるポータブルDAP(1) ソニーNW-A100シリーズ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
来年2TBのmicroSDXCカードが発売されるらしい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。