SSブログ

Androidタブレット「dtab Compact d-42A」を試用してみる [タブレット端末]

スポンサードリンク



Androidタブレット「dtab Compact d-42A」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

さて、Androidタブレット「dtab Compact d-42A」を、セットアップしてゆこう。

電源を入れると、独自のセットアップ画面が起動されるので、それに従い、セットアップを行ってゆく、ドコモ独自のサービスや、Dアカウントの設定はすべてパス。

IMG_20210614_142340.jpg

旧機種からの設定やアプリの環境移行では、現在、電子書籍リーダーとして使っている「HUAWEI MediaPad M5 8.4"」から環境移行を行う。

指紋認証や顔認証の設定も一応行ったが、認識率が悪かったり、使いづらければ、すぐに外すつもり。

環境移行は、数時間後に見たら、アプリの移行が終わっていたので、ホームアプリを、普段使っている「Nova Launcher」に変更し、環境移行が失敗し、「Nova Launcher」で起動不可になっているアイコンのアプリをいくつか、手動でインストール。

IMG_2083.jpg

Androidでプリインストールアプリを強制的に削除する方法! 消せない標準ソフトもアンインストール/無効化できる

最後に、NTTドコモ独自の不要なプリインストールアプリを、すべて削除、または、無効化して、セットアップは完了。

現在使っている「HUAWEI MediaPad M5 8.4"」は、まだまだ使えるので、今すぐ「dtab Compact d-42A」に乗り換えるつもりはないのだが、一応、「dtab Compact d-42A」を試用してみて、簡単に感想をいくつか。



・電子書籍リーダーとして、動作は快適で、問題なし。

・3D性能の善し悪しが影響するGoogleマップも、街中のナビゲーションでも、ストレスなく使える。

・ストレージの読み書きは、抜群にいいとは思わないが、アプリのインストールなどをしていても、それほどストレスはない。

・子供の指紋や顔を登録しておくと、ユーザーを識別して自動的にキッズモードやシンプルメニューが起動できたりするらしいのだが、今回は使わないのでパス。面白い機能ではあると思うが。

・イヤホンジャックにイヤホンを繋ぐと、FMラジオが聞ける機能がある。日本の周波数バンドにも対応し、ワイドFMにも対応する。受信感度も、悪くない。

・リアカメラの画質は平凡だし、手振れ補正も弱く、暗所撮影も弱く、一応ついているだけか。フロントカメラも、ほぼ顔認証専用と思われるが、これも、周りが暗いと全然認識しない。

・指紋認証は、電源ボタン一体化型のセンサーにしては、今まで触った中では一番認識率や認識速度はいい方だと思う。ただ、これも季節が変わると、また認識しなくなるのだろうけど。

・microSDカードスロットは、さすがに日本国内向けだけあって、exFATフォーマットのmicroSDXCカードを認識した。しかも、仕様上は256GBまでの容量に対応するとあるが、512GBのmicroSDXCカードも問題なく読み書きできるようだ。

・充電台は、見た目より重さがあってタブレットを置いたときの安定度はよい。横向きに置くと、スピーカーが左右になり、動画の再生にちょうどいい。ただ、画面の角度が固定なのが若干不満だが。



試しに使ってみて、電子書籍リーダーとして使うには、悪くない端末だと思うが、やっぱり「HUAWEI MediaPad M5 8.4"」に比べて、角ばっていて、ページめくりに使える音量ボタンの位置も悪く、片手でのホールドしての読書がやりづらいのが、気になる。

せめてソフトケースを被せれば、多少改善されるかな、という気もするので、それを買おうかな。

関連記事:
NTTドコモ「dtab Compact d-42A」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Androidタブレット「dtab Compact d-42A」のアクセサリ整備:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。