SSブログ

「Rakuten UN-LIMIT VI」の通信障害など [携帯キャリア]

スポンサードリンク



20210129_02新.PNG

現在、私と奥さんは楽天モバイルを契約して、使っているが、2021年9月11日(土)に外出していたら、スマホのアンテナは3本立っているのにも関わらず、全然ネットワークが繋がらなくなった。

タウンWiFi by GMO フリーWi-Fi自動接続アプリ

コンビニでスマホ決済に使おうとしていたので大変困ったが、「GMOタウンWi-Fi」アプリをインストールしてあったので、これを使ってお店のWi-Fiに接続できたため、何とか事なきを得た。

障害情報のお知らせ | 楽天モバイル

帰宅して確認すると、2021年9月11日(土)午後1時頃から午後5時30分頃まで、一部の顧客でデータ通信ができない障害が起きていたらしいので、これのせいみたい。
ツイッターなどを検索すると、「一部の顧客で」というには多すぎる人に影響があったみたいだが。

楽天モバイルの通信障害というと、2021年4月18日以来の重大な障害だったと思う。

さらに、気に入らないのは、原因の説明として「システム障害のため」としか説明がないこと。
「システム障害」なんて、何も説明していないに等しく、顧客をナメているとしか思えない。
何が原因で、それをどう対策して、今後起きなくする、という具体的な説明がないことには、今後の利用が不安だな。

さて、ついでなので、楽天モバイル関係の動向をチェックしてみた。

楽天モバイル、MVNOを含めた契約数が500万を突破 - ITmedia Mobile

楽天モバイルの契約者数だが、2021年8月23日時点で、MNOとMVNOを含めた携帯電話サービスン契約数が500万を突破したそうだ。
MVNO単体の数は公表されていないため、どの程度順調なのかは、外からは分析しようがないな。

楽天モバイル、4月8日から「Rakuten UN-LIMIT VI」の3カ月無料キャンペーン - ITmedia Mobile

楽天モバイルは、2021年4月8日からは、料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を3カ月間無料とするキャンペーンを実施しているようだが、随分期間が短くなったな。

アプリ通話無料の楽天モバイル、標準通話でもかけ放題サービス 月額1100円で1回10分以内 - ITmedia NEWS

楽天モバイルは、2021年8月27日から、スマートフォン向け通信サービスのオプションとして、OS標準の電話アプリを使った「10分(標準)通話かけ放題」の提供を始めた。料金は月額1,100円とのこと。

iPhoneの楽天Linkアプリは、iOSの制約もあり、電話アプリとして使いづらいため、iPhoneでは、あえて別料金がかかっても、OS標準の電話アプリを使うユーザーも多いということもあったのだろう、そういう人に向けたオプションプランだと思われる。

楽天モバイルの「キャリアメール」は2021年内提供に - ITmedia Mobile

私が気になっていた楽天モバイルの「キャリアメール」だが、本来、2021年夏に提供予定だと言っていたのだが、開始予定が2021年内に変更された。

ただし、楽天モバイルのMVNOサービスでは、「Rメール(@rakuten.jp)」が使えるが、楽天モバイルのMVNOユーザーが楽天モバイルのMNOに移行した場合に限って、すでに、引き続きRメール(@rakuten.jp)を利用できるみたいだ。

楽天モバイルの「全国人口カバー率96%」計画が後ろ倒し 「2021年内予定」に:元の計画よりは「前倒し」を維持 - ITmedia Mobile

楽天モバイルの基地局整備計画は、元々、2025年度末(2026年3月末)までに人口カバー率96%達成が目標だったが、その後、基地局開設計画を「2021年夏をめど」に前倒して達成する方針を示していた。
これが、最近、達成時期を「2021年内」に変更したよううだ。
原因としては、世界的な半導体不足が原因らしい。

楽天モバイルは、2021年4月7日までに新規契約した人は、1年間無料の条件で契約しており、その顧客が、2021年3月に継続するのか、解約するのかが、今後の契約者数の伸びに大きく影響しそうだ。

契約者数が増えすぎた場合には、それによる速度低下も問題になるだろう。
今のところ、繋がれば非常に快適な速度が出ているだけに、気になるところだ。

関連記事:
我が家の「Rakuten UN-LIMIT VI」の利用状況:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Rakuten UN-LIMIT VI」の通信障害など:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
au/KDDIの通信障害が酷い状況になった理由:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。