SSブログ

コンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」が届いた [スマートフォン]

スポンサードリンク



コンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」のスペックをチェック:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpressで購入したコンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」が届いた。
今回は、セールで最安値の店で買ったせいもあってか、注文から1か月近くかかっており、最近では割と時間がかかった方だな。

IMG_2234.jpg

外箱は、そんなに高級感はない。
実は、過去に「Soyes」ブランドのスマホを買ったことがあるが、簡素な白箱ばかりだったので、それに比べればお金をかけている方かも。

IMG_2237.jpg

開梱すると、本体以外の付属品は、ACアダプタ、USB-Cケーブル、画面保護ガラス、英語と中国語の取扱説明書。
ACアダプタは、日本でもそのまま使えるUS電源プラグで、5V/2Aというごく標準的な出力のもの。

本体は、IP68規格準拠の防水・防塵仕様で、「SOYES S10」を継承したタフネス仕様を主張するようなゴツいデザイン。
サイズは、「SOYES S10」からは、一回り大きくて厚いし、明らかに重い。
画面にも、あらかじめ保護フィルムが貼られている模様。

IMG_2238.jpg

裏側を見ると、カメラ部分に1つのLEDライトと、3つのカメラがあるかのように見えるが、左上だけが本物のカメラで、右側の2つはフェイクだ。中華スマホでは、割とよくあることではあるが。
また、下の方に、4つの充電用の接点らしきものがあるが、これも単なるデザインでフェイク。

げんなりしてくるが、いい点も。

IMG_2242.jpg

全然期待していなかった嬉しいことが、下側に頑丈そうで紐も通しやすいストラップホールがあり、本体に直接ストラップが取り付けられることが判明。
「SOYES S10」は、本体にストラップホールがなく、ケースも販売されていなかったので、ストラップを取り付けるのに苦労したが、「SOYES S10 MAX」では、改良したみたい。

IMG_2243.jpg

USB TYPE-C端子は、防水用のゴムキャップ付き。
逆に言えば、ゴムキャップをしないと防水にならないので、うっかり開けたままにしないように注意が必要だ。

IMG_2240.jpg

サイドのボタン配置は、一般的なスマホと異なり、左側に、上からPTT(Push To Talk)ボタン、SOSボタン、電源ボタン、SIMカードスロットがある。

IMG_2245.jpg

SIMカードスロットは、Dual nanoSIM、または、nanoSIM + microSDカードが挿せるタイプだ。
ただ、単純にトレイを差し込むタイプなので、一応ゴムパッキンは付いているとはいえ、防水性は心もとない感じ。

IMG_2239.jpg

右側には、上から音量上下のボタン、指紋センサー、照明ボタン、カメラボタンがある。
まず、電源ボタンが左側面にあるというが珍しくて戸惑う。最初は、つい指紋センサーの部分を押してしまい、電源入らないなー、ということになる。

しかも、電源ボタンを押して、顔認証をパスしなかったら、右側面の指紋センサーをタッチする必要があり面倒。
何で、電源ボタンを押したら、電源ボタン内蔵の指紋センサーで認証を行うようにしてくれなかったのかな。

IMG_2241.jpg

上側には、カメラ用とは別のLEDライトが付いていて、左側面の照明ボタンを押すと、点灯する。

IMG_20210923_192745.jpg

アウトドア向けに、ライトを付けたということみたいだが、大して明るくもないし、Android OSが立ち上がっていないと、点灯もできない。実用性はないに等しい。

さて、ここまで見てきて、ハードウェア的な造りについては、防水・防塵、タフネスということ以外、あまりいい印象はない。
防水・防塵だって、SIMカードスロットや、USB端子のふたをしっかり閉めないと、一発でパアになりそうだし。

第一、そもそも、ゴツいデザインでなくても、防水・防塵は実現できるし、カメラの数が多ければ自慢できるというものでもない。
こうした、見栄っ張りで下品なデザインが許容されるどころか、もてはやされるというのは、改めて中国人の民度の低さを感じざるを得ないな。

不満はそのへんに留めておき、まずはセットアップを行っていこう。

関連記事:
コンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」のスペックをチェック:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
コンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」のセットアップ完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - SOYES S10 Max Rugged Phone 4GB 64 / 128 GB IP68 Waterproof Dustproof Shockproof 4G Mobile Phones Smartphone



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。