SSブログ

「Windows 11」をインストールしようとしてみたものの [パソコン]

スポンサードリンク



mso.jpg

「Windows 11」正式リリース 「Windows 10」からのアップデートは段階的に - ITmedia NEWS

米Microsoftが、2021年10月5日に、「Windows 11」の正式版をリリースした。

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft

手持ちのPCがWindows 11にアップデートできるかどうかは、こちらのサイトからダウンロードできる「PC正常性チェックアプリ」で確認できるため、早速、私が持っている比較的新しいPCで試してみた。

一体型PC「DELL Inspiron 27 7775」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

まずは、現在メインのPCとして使っている一体型PC「DELL Inspiron 27 7775」。
4Kディスプレイ内蔵の一体型としてはハイエンドのPCなので、これは大丈夫だろうと勝手に思っていたのだが、

dell.png

「PC正常性チェックアプリ」を走らせてみたら、ガーン! CPUが条件を満たさないという。

【笠原一輝のユビキタス情報局】Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要 - PC Watch

「DELL Inspiron 27 7775」のCPUはAMDのRyzen 7 1700なので、比較的新しいシリーズなので、何の問題もないはずと思っていたのだが、AMDのRyzen 7だと、2000番台の次の世代からOKらしい。

「Windows 11」にアップグレードできる可能性があるPCは、目安的には2018年以降の製品のみ、とのことで、これは改めて制限が厳しいな、と思う。

tab.jpg

Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

もう一つ、ラジオ録音用サーバーに使用しているWindowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」だが、こちらは、「DELL Inspiron 27 7775」より古いPCなので、多分駄目だろうと思いつつ、「PC正常性チェックアプリ」を走らせてみたが、やっぱりダメ。

CPUが対象外なのと、TPM 2.0が有効になっていないという。

Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」のBIOSセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

こちらで説明したのだが、購入直後に、Windows 11へのアップグレードのために、わざわざTPM 2.0を有効に設定したはずなのだが、なぜこれが認識されていないのかは現状不明。
ただ、どのみち、CPUも対象外なので、Windows 11が使えないのは変わらない。

我が家には、これより新しいPCはないため、おそらく、我が家のPCで、Windows 11にアップグレードできるものはないものと思われる。

動作要件を満たさないPCを「Windows 10」から「Windows 11」にする方法(公式ながらも保証なし) - ITmedia PC USER

「Windows 11」の動作条件を満たさないPCに、「Windows 11」をインストールする方法はあるようだが、サポートされないデバイスドライバがあったり、Windows Updateができないなどの制約もあるようだ。

「Windows 11」、一部AMD製チップで「パフォーマンス低下」問題(ZDNet Japan) - Yahoo!ニュース

しかも、現状の「Windows 11」は、AMDのCPUで使うと、性能が低下する問題が起きているらしい。

「Windows 11」でのAndroidアプリ利用、10月5日には含まれず - ITmedia NEWS

「Windows 11」の目玉機能であるAndroidアプリが利用できる機能も、今回は搭載されておらず、わざわざ頑張ってアップグレードする意味はなさそうだ。

ということで、「Windows 11」に対する熱は一気に醒めてしまった。

「Windows 10」のサポート期限は、2025年までとのことなので、それまでは、「Windows 10」を使い続けるのが得策なのだろうな。
さすがに、そのころには、メインのPCを買い替えているだろう。

関連記事:
一体型PC「DELL Inspiron 27 7775」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Windowsタブレット「Venue 11 Pro 7140」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

gomenyasu

Microsoftから非対応マシンのアップデート方法が公開されていますが,

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/win/1633192187/47

の手順で非対応マシン(複数)のWindows 11へのアップグレードが問題なく行えました。今のところWindows Updateはすべて出来ています。
by gomenyasu (2021-10-12 15:34) 

naniwa48

gomenyasuさん、有益な情報ありがとうございます。
今後のWindows Updateもできるようなら、安心できますね。
ただ、AMDのCPUだと、性能が低下する問題が起きているようなので、アップデートはそれが解決してから考えようと思います。

by naniwa48 (2021-10-12 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。