SSブログ

新米とみかんの価格動向 [食品]

スポンサードリンク



今年も、新米と早生みかんが出回り始める季節となった。

最近の玄米とみかんの購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

お米に関しては、以前は、ヤフオクなどで、農家などから直接玄米を30㎏単位で購入していたのだが、送料が高騰し、ネットでまとめ買いするメリットがなくなったため、昨年秋からは、コストコで販売している千葉産あきたこまち30kgを買うようになり、現在も、それが続いている。

IMG_2283.jpg

「コメ離れ」にコロナ禍が追い打ち…「ひとめぼれ」など価格下落が止まらず : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン

しかも、今年の秋は、米余りで新米価格が下落しており、コストコの千葉産あきたこまち玄米も、今年は、30kgが7,480円と激安となっていた。

もちろん、ヤフオクなどでも値下がりはしているのだが、送料を考えると、今のところコストコで買って帰る方が、送料が不要な分、コスパがいい。

なので、が家がコストコ会員であり続ける限り、しばらくは、ヤフオクなどで、積極的に玄米を購入することはなさそう。

ただ、コストコも、この玄米を取り扱い始めたのは、2019年産米から。その後も、時々品切れを起こしていて、コストコに行ったけど買えなかったことも何度かあった。

そんな時は、ヤフオクで買うことになりそう。
こちらも、今年の場合、ブランド、産地によっては、30kgの玄米が、送料込みで9,000円を切る価格で買えるから、一昨年(1万円前後した)よりははるかに安いな。

「全国のスーパーで売られているみかん1kg値段は?2021年8月までのみかんの価格推移」発表日2021年09月24日|小売物価統計調査による価格推移

一方、温州ミカンについては、最近、九州産の早生みかんが出回り始めたところで、ヤフオクなどだと、無選別品の20kgが送料込みで3,200円ぐらいが底値みたい。

今年は、比較的豊作らしいので、今後、愛媛産や和歌山産のみかんが出回り始めると、もう少し下がりそうではあるが、もう少し時間はかかりそうだ。

IMG_20211011_211958.jpg

先週末の時点では、近所のスーパーで、Lサイズの早生みかん10㎏が、特売で1,380円というのが一番安かった。
この価格なら、ヤフオクで買うより安いし、味もそんなに悪くなかった。

こちらも、当面は、近所のスーパーで買うことにしよう。

宅配便の送料が上がって以来、こうした安い食品類の買い物は、ネット通販やフリマが不利になってしまったな。

関連記事:
最近の玄米とみかんの購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
今年の冬の燃料費について考える:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。