SSブログ

今年の冬の燃料費について考える [エネルギー]

スポンサードリンク



gas_station_kyuuyu.png

街中を車で走っていて、ガソリンがどんどん高くなっていることに気付く。

ガソリン価格はなぜ上昇? コロナ禍のなか高騰を続けるその理由とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

原因を探ると、ワクチン接種が進んだこともあり、欧米を中心にコロナ禍からの景気回復が順調に進み、また、金融緩和により原油価格が上場しているようだ。

だとすると、当面、この状況は続きそうで、この今年の冬の燃料費についても、よく考え直する必要がありそうだ。

ガソリン価格比較サイト gogo.gs(ゴーゴージーエス)

現時点で、ガソリン代や、灯油代が一番安い販売店については、いつも、こちらのサイトでチェックしていて、それに基づき購入している。

ガソリン高騰、レギュラーは約3年ぶりの160円到達…ハイオクは170円突破 | レスポンス(Response.jp)

マイカーのガソリンについては、一般的には160円/L前後するのだが、先日、車検を通したガソリンスタンドで割引があり、149円/Lで入れることができた。

ガソリンについては、コロナ禍で、このところ遠出することがないため、減り方もゆっくりだ。
なので、あまりガソリン代の高騰についての、家計への影響については心配していない。

goods_touyu_pump_tank.png

問題なのは、灯油代だ。

我が家では、冬のメインの暖房は、石油ファンヒーター(LDKと脱衣場)と、エアコン(書斎と子供部屋、LDK)に頼っている。

このうち、子供部屋は、一人は家を出て寮暮らしになったので、エアコンの使用量は大幅に減るはずだ。

LDKについては、石油ファンヒーターをメインに、気候によってエアコンを併用する形となっていおり、脱衣場でも、小型の石油ファンヒーターを使っているため、燃料費としては、灯油代が一番高くついている。

なので、灯油代というのが、我が家の燃料費では重要となるが、これも高騰していて、周りのガソリンスタンドを見ると、18Lが1600円~1700円台と高い。

電気、ガス、灯油? テレワーク中の暖房コストを検証!!――自宅の節電を考える(その2) - INTERNET Watch

実は、灯油が18Lがおおよそ1600円を超えると、石油ファンヒーターを使うより都市ガスを使う方が、燃料費が確実に安くなることが分かっている。

慌てて探したところ、少し遠いが、18Lが1494円というガソリンスタンドを見つけ、先日、その近くに買い物に行くついでに、3缶分をまとめ買いした。

これで、当面の灯油は確保したが、そのガソリンスタンドも、今は、1600円近くに値上がりしてしまったし、今後も下がる可能性は低そうだ。

となると、確保した灯油がなくなれば、都市ガスとエアコンの併用で、この冬は乗り切るしかなさそうだ。

都市ガスについては、現在、ガスファンヒーターとガスストーブを持っている。

IMG_20131127_011523.jpg

ガスストーブをワンシーズン使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ガスファンヒーターは以前から持っていたが、東日本大震災で電気が止まると使えない問題に気付き、ヤフオクで、電気を使わず使えるガスストーブを購入した。

以降は、上にやかんを乗せれば、加湿にもなるし、お湯も沸かせるメリットがあるため、ガスストーブを使っている。

また、暖房速度も、エアコンより、ガスストーブの方が早いため、まずはガスストーブを使い、ある程度温まったら、燃費のいいエアコンを使うのが、効率的だと思う。

ということで、このまま灯油の価格が高止まりするなら、燃料コストを考えると、今冬の暖房は、都市ガスのガスストーブに、エアコンを組み合わせて使うことになりそうだ。

関連記事:
ガスストーブをワンシーズン使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
今冬の暖房事情が確定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。