SSブログ

カラー電子書籍リーダー TopJoy「Butterfly」がクラファンに [電子書籍]

スポンサードリンク



20210911_topjoy_bytterfly_eyecatch.png

1.6万円から!カラーな電子ペーパーリーダー TopJoy「Butterfly」がKickstarterで登場 | がじぇっとりっぷ

クラウドファンディングサービスのKickstarterで、 TopJoyというブランドから「Butterfly」というカラー電子ペーパーリーダーのクラウドファンディングの募集が、2021年9月1日から始まっている。

DES ? Display Electronic Slurry is next generation e-paper - Good e-Reader

「TopJoy」は、Android 11を搭載し、汎用のAndroidアプリが動作するAndroidタブレットであり、電子書籍の表示に向いた新しDES(Display Electronic Slurry)方式のカラーディスプレイを搭載した電子ペーパー端末とのこと。

DESは、詳しくは分からないが、この分野でよく知られているE-inkとは異なる方式だそうで、E-inkより高解像度で反応速度も高いらしい。

今回クラファン募集されている「Butterfly」は、6インチと7.8インチの2モデルに、メモリ・ストレージ増量版の7.8″Proが追加され、計3モデルが用意されている。

一番安い「Butterfly 6"」は、169ドル(約18,580円)で、「Butterfly 7.8"」が259ドル(約28,474円)、「Butterfly 7.8" Pro」が299ドル(約32,871円)で、日本の場合は送料が25ドル必要。

「Butterfly 6"」など、気軽に手を出せる金額ではあるが、スペックを見てゆくと、首をかしげる部分も出てくる。

・CPU:4コアCortex-A55 1.8GHz
・RAM:2GB LPDDR4

SoCの型番は明らかにされていないが、スペックを見る限り、スマホでも超ローエンドクラスであり、しかも、RAM容量が2GBというのは、メモリ喰らいのAndroid 11の動作は、かなり厳しいと思う。

・内蔵ストレージ:32GB NVMe SSD

32GBの内蔵ストレージも、別途microSDカードで容量増設ができないため、特に、マンガ中心に利用するなら、電子書籍リーダーとしてはかなり厳しい。
今の時代、日本の「MANGA」は、世界でも売れているのに、ここの認識は甘い。

・画面:6インチDES 1072×1448ピクセル モノクロ画素密度300DPI、カラー画素密度150DPI
・フロントライト内蔵(白色)

現行のカラーE-inkは、モノクロ表示が300DPIでも、カラーでは100DPIまで画素密度が落ちてしまうのに対し、DESという新方式のディスプレイは、モノクロの解像度はE-ink並みで、カラーでも150DPIの表示が可能である点で、優位となっている。
フロントライトも内蔵するが、白色のみで、暗所で読むには目が疲れるかも。

・サイズ:153×108×7.5mm
・重さ:185g

本体のサイズ、重さは、片手で楽々持てるサイズであり重さなのは、いいところ。

・バッテリー:1500mAh

省電力のDESのお陰で、スタンバイ状態でも35日持つというが、バッテリー容量は決して大きくないため、実際使うとなると、どこまで持つか疑問もある。

・インターフェース:USB Type-C
・無線LAN:802.11 b/g/n
・Bluetooth 4.2内蔵

USBがType-C端子である以外は、スペックは古い。

これは、1バイト文字の電子書籍だけを読むなら使えるかもしれないが、日本のように、電子書籍がマンガ中心になると、とてもではないが実用的に動くとは思えない。

ただ、最上位の「Butterfly 7.8" Pro」だと、画面が、7.8インチの1404×1872ピクセルにサイズアップし、筆圧4096段階のスタイラスに対応しペンも付属する。

バッテリーも3200mAhに増加し、RAMも4GBに増量、ストレージも64GBに増量され、無線LANも5GHz対応に、スピーカーも内蔵になる。

その代り、サイズは193×135×7.9mmになり、重さも315gまで増える。

dtab Compact d-02K サポート情報 : サービス・機能とスペック | お客様サポート | NTTドコモ

8インチAndroidタブレットの「dtab Compact d-02K」が、209×120×8mmで、重さが309gであることを考えると、電子ペーパー端末であるメリットが一つ失われているかもしれない。

そう考えると、この電子書籍リーダー、日本人が使うには、ハイエンドモデルであってもかなり微妙なスペックだと思う。

私も、最初はDESディスプレイに興味を持ち、詳しく調べるにつれ、買うなら「Butterfly 7.8" Pro」かな、と思っていたが、これに3万円出す気は起きないなぁ、と買う気がしぼみつつある。

関連記事:
カラーE-inkの電子書籍リーダーの発売が本格化:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
7インチE-ink搭載電子書籍端末「BOOX Leaf」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。