SSブログ

メインで使っているスマホ「OPPO Reno A」のその後 [スマートフォン]

スポンサードリンク



71GZ94FBRYL._AC_SL1500_.jpg

OPPO Reno A | OPPO 日本

楽天モバイルのSIMを挿して、メインで使っているスマホ「OPPO Reno A」だが、使い始めた当初は、ゲームなどはしないため使っていて動作も快適だし、おサイフケータイ機能も使える。
カメラの画質もまあまあと、大きな不満はなかった。

IMG_2212.jpg

先日は、床に落として、画面に大きなひびが入り、やっちゃったかな?と思ったが、

IMG_2213.jpg

被害は、最初からついていたガラスカバーのみだったみたいで、液晶画面自体は無傷で、ホッとした。早速、ストックしてあったガラスカバーに交換して、事なきを得た。

ただ、毎日メインのスマホとして酷使していることもあってか、最近、だんだん問題も出始めている。

バッテリーの持ちが悪化

元々、バッテリーが3600mAhでさほど大きくなかったが、画面が有機ELなので、バッテリーの持ちは、容量の割にはよく、1日は余裕で持ち、あまり使わなければ、2日持つ感じだったのだが、9か月が経過し、最近、バッテリーの劣化が始まったのか、日常の使い方で、1日持たないようになってきた。

AccuBatteryでは、健康度は94%と出て、それほど劣化していないように見えるので、私の使い方の変化もあるのかもしれないし、アプリのインストールし過ぎで消費電力が増えているのかも。
そもそも購入した「OPPO Reno A」は、新品同様とは書いてあったが中古だったので、最初からある程度劣化はあったのかもしれない。

操作レスポンスの悪化

「OPPO Reno A」のSoCは、Snapdragon 710で古いミッドレンジクラスだが、AnTuTu v.8総合ベンチで言えば18万点というから、今やさほど性能は高いとは言えないものの、ゲームをしないなら、ほとんど不満はなかった。

ただ、Android端末って、長く使い続けると、どうしても重くなる傾向があるのは、長年の経験から明らか。
もう諦めているのだが、この端末も、2020年2月から使い始めて、アプリも、各アプリのデータも増えたせいか、操作に対するレスポンスがどんどん悪くなっている気がする。

それがよく分かってしまうのが、使いたいときにすぐに反応して欲しいカメラアプリやおサイフ機能。

この機種の場合、特にカメラアプリのレスポンス悪化がひどい。
やたら起動に時間が掛かったり、アプリのレスポンスが悪いな、と思いつつ操作していたら、シャッターが押せず、強制終了してしまったりして、そのせいで、シャッターチャンスを逃すことも増えている。
常時携帯するメインのスマホとして、これは困ったことだ。

カメラの性能に対する不満

カメラアップの起動やレスポンスが悪くなったのとは別に、これは、元々なのかもしれないが、リアカメラのオートフォーカスが、なかなか合わない状態になることがよく起きる。

暗い場所で起きがちだが、暗くなくても起きたことがあり、フォーカスを当てたい対象を画面でタッチすれば、そこにオートフォーカスが当たる機能があるはずなのだが、その機能が全く効かないことがあり、結局、こうなると、カメラアプリをいったん強制終了して、再起動するしかない。

指紋認証への不満

生体認証は、顔認証と指紋認証に対応しているが、顔認証はマスクをすると認証してくれないため、指紋認証も設定している。
この指紋認証が、初めて使用したディスプレイ内に指紋センサーがあるタイプなのだが、この認証速度が遅くて、イライラすることが多い。
また、夏場はあまり問題がないのだが、冬場になると指紋認証の失敗が増え、何度も指紋を登録し直すことになった。
やっぱり普通の独立した指紋センサーがいいし、その中でも、ホームボタン一体型の指紋センサーがいいな。

「OPPO Reno A」のOSは、Android 9なので、ソフト的な寿命で見れば、あと2年は使えるかもしれない。
しかし、実際に使い始めてから、9か月といったところだが、バッテリーの持ちや操作レスポンスの悪化具合を見ると、持って1年かなぁ。
毎日フルで使っているから、仕方ない。

来年3月ごろまでには、そろそろ次の機種への乗り換えを考えた方がいいのかもな。

希望内容は次の通り。

・メインのスマホなので、楽天モバイルのSIMを挿して安定して使える、公式の対応機種を希望
・おサイフケータイ機能は必須
・処理性能は、「OPPO Reno A」よりは上であればOKだが、できればSoCはスタンバ時の消費電力が少ないクアルコム製を希望
・バッテリー容量は、5000mAhぐらいは欲しい
・OSは、Android 11以降、できれば、Android 12移行へのアップグレード対応も希望
・希望予算は2万円未満

今で言えば、OPPOかシャープだと、実質1円で買える機種があり、そうした機種なら、ヤフオクやネットフリマに新品同様の中古が流れやすいのので、狙い目だと思う。

まだまだ時間はあるので、じっくり見定めて買いたいと思う。

関連記事:
スマホ「OPPO RENO A」のファーストインプレッション:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
メインのスマホ「OPPO Reno A」の機種変更を考える:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。