SSブログ

車の買い替えを考える(14) 現時点での考えのまとめ [乗り物]

スポンサードリンク



さて、この辺で、いったん検討してきたことをまとめ、今後の買い替えのスケジュールについて検討しておきたい。

car_character4_4wd_suv.png

車の買い替えを考える(1) 買い替えの方針:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

車の買い替えを検討し始めて、このシリーズの(1)を書き始めてから、購入する条件として変わったことがあるので、それをまず書きたい。

・上の子供が、自分でコンパクトカーを購入し、実家から車通勤し始めた。
・下の子供が、就職後、配属先が決まり、実家を離れて寮暮らしを始めた。

この変化に伴い、新しい車に、子供たちが乗る機会はほとんどなくなった気がする。

そのため、後席の居住性や、スライドドアの優先度は、さらに下げていい気がしてきたな。

また、ここまで調べてきて、2022年までに、検討対象になりそうな新車がいくつか出てきそうなので、実際にに車を買うのは、それらが出揃う2022年としたい。

それまでは、どのような車種を選ぶべきか検討する期間とする。

具体的には、2021年中に行うべきアクションプランは次の通り。

・軽ハイトワゴンが安心して使えるのか、軽ハイトワゴンにはターボは必要なのかを、試乗などもして見極める。

・背の低いスイングドア車で本当に困らないか、これも、試乗などもして見極める。

・検討対象車のディーラーをまわり、オプションカタログも含めカタログなどを入手し、どのようなオプションを付けるか事前検討する材料を集める。

・ディーラー巡りで担当者とのコネクションを作り、興味ある今後の新車情報を、真っ先にもらえるようにする。

・現在乗っている車を処分するときに、どのような方法がベストかを、ディーラーや、中古車業者などを見て廻り、見極める。

・今は、メーカー直系のディーラー以外に、新古車専門店など、割と新しい車を安く買えるお店も出てきており、そうしたお店の品揃えや、価格、サービス内容などもチェックしておく。

この辺りについて、2021年末ぐらいまでに、方針を固めておきたいところだ。

そうすれば、2022年中の約10年目に、多少車検期間を残した状態で、今乗っている車を速やかに売却しつつ、ベストと思える新車に乗り換えることができるだろう。

なお、今の時代、ディーラーに下取りに出すより、中古車販売店に出す方が有利と言われているが、我が家の場合、駐車場は余裕があり、新車を購入しても、今の車を置く場所は一応あるため、車の売却を急ぐ必要がないのは、高く売る上でメリットになるかもしれないな。

関連記事:
車の買い替えを考える(13) 新モデル予想も考慮に入れる:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ディーラー以外から新古車を買った場合のサービス対応:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
子供が購入した車が 納車された:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
私がEVを買う気がない理由:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。