SSブログ

今冬の暖房事情が確定 [エネルギー]

スポンサードリンク



goods_touyu_pump_tank.png

今年の冬の燃料費について考える:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

少し前に、今冬、ガソリンや灯油が高騰していることをご紹介し、とりあえず、ガソリンを満タンにし、灯油を3缶購入したのだが、その後、さらに状況が悪化しているようだ。

ガソリン価格比較サイト gogo.gs(ゴーゴージーエス)

我が家の周辺では、一番安いガソリンスタンドで、レギュラーガソリンが160円。
一番安い灯油は1764円/18Lで、2000円/18Lを超える値段をつけている店もあったりする。

しかも、コロナ禍が終了に向かい、経済が復活しつつある中、世界的な需給状態を考えると、当面、値段が下がることは考えにくいみたい。

ガソリンは、現状、毎週末の近所の買い物と、たまにある家族の駅までの送迎とコストコぐらいなので、それほど問題はない。

問題は冬の暖房で、今あるストックの灯油が切れたら、リビングの暖房はガスストーブに切り替えざるを得ないだろう。

いや、それではダメか。

書斎兼寝室と、洗面所(脱衣所)にも、コンパクトサイズの石油ファンヒーターを使用しており、こちらは、部屋にガス栓がないので、灯油を優先せざるを得ない。

脱衣所は、お風呂に入るときしか使わないからいいが、書斎は、在宅勤務中は、エアコンと併用で使うので、こちらはそれなりに灯油を消費する。

IMG_20131127_011523.jpg

だとしたら、リビングの暖房は、早めに都市ガスのガスストーブ+エアコンに切り替えた方がよさそうだ。

ちなみに、今冬使い始めた石油ファンヒーター自体も、問題が発生している。

MVIMG_20211103_181406.jpg

トヨトミの石油ファンヒーター「LC-S32F」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

まず、リビングで使っていたトヨトミの石油ファンヒーター「LC-S32F」が、長時間使っていると、突然、「ボーッ」といううなりのような音を発生し始めるようになった。

一応、動作自体は問題ないようだが、2015年から使い続けてきたので、そろそろ寿命かもしれない。
状態が悪化したら、買い替えも考えようかな。

MVIMG_20211103_181409.jpg

洗面所用の石油ファンヒーターを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

もう一つ、洗面所(脱衣所)で使ってきたダイニチの小型石油ファンヒーターは、先シーズンから、なかなか一発で点火しなくなっていたのだが、本シーズン、使ってみたら、全く点火しなくなってしまっていた。
こちらは、2005年から使ってきたので、長らくのお勤めご苦労様、という気分だ。

10010004906128336136_1.jpg

洗面所用の石油ファンヒーターを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ただ、これについては、先シーズンから既に危うかったこともあり、代替機として、コロナの「FH-M2520Y」を購入済だったので、それを使うことにする。

この冬は、これで何とか乗り切るか。

関連記事:
今年の冬の燃料費について考える:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
今年の暖房をどうするか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。