SSブログ

コンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」・その後 [スマートフォン]

スポンサードリンク



Hb8452789b8884da9812e22b87de95728C.jpg

コンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」を試用してみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「SOYES S10 MAX」をポータブルDAPとして使い始めて、1か月ほどたったので、その後、気づいたことをメモしておきたい。

特に、防水・防塵仕様のメリットが大きいため、雨の日に外歩きするときだけでなく、お風呂でも使っているな。


画面保護ガラスの効果

IMG_20211104_092306.jpg

室内でうっかりフローリングに落として、保護ガラスにヒビが入ってしまった。
割れたのは保護ガラスだけのようで、画面自体は無事みたい。

このところ、スマホなどを落として、保護ガラスが貼ってあったので、保護ガラスが割れた代わりに、画面自体は無事で済んだという経験が、メインのスマホ「OPPO RENO A」に続いてあったことになる。

これが保護フィルムだと、保護効果としては主に画面に傷がつかないことがメインで、落としたときには、画面のガラスカバーが割れて飛び散るのは防げるが、画面の破損自体はほとんど防ぐ効果はないという印象だったが、保護ガラスであれば、本当に保護効果があるようだ。

今回、買ったときについていた保護ガラスが割れてしまったのだが、ただ、「SOYES S10 MAX」が発売時に、サードベンダーでも保護ガラスは販売されていなかった。

今回の効果を見て、どうしても保護ガラスが欲しくて、再度チェックしてみた。



すると、保護ガラスは見つけられず、保護フィルムであれば、一応買えることが分かった。
価格は、珍しくAliExpressで買うより、Amazonの方が安く、一番安いもので、4枚980円といったところ。

保護フィルムを買おうか迷ったが、フィルムだと破損防止の効果は低いこともあり、結局、購入していない。
もし、保護ガラスのひびが酷くなったら、自分でカットした保護フィルムを貼ろうと思う。

防水性能は問題ないのだが・・・

IMG_20211104_111825.jpg

防水については、その性能に問題はないが、お風呂で使っていたら、裏側のシールが読めなくなってきた。
中国語のシールは、元々普通の紙だったので、既にぼろぼろ。
IMEI番号が書かれたシールは、一応耐水加工されているが、文字がぼやけてきた。
日本メーカーなら、こういう重要な情報を書いたシールにはしっかりした防水シールを使う。この辺の雑さは、さすが中国製品だ。

バッテリーの持ちは依然として良好

バッテリーの持ちは相変わらずよく、確実に2日は充電せずに使えるのは、すばらしい。
このサイズとしては申し分ないな。

Bluetooth Audioには若干問題あり

Bluetoothイヤホンで、ラジオ番組や音楽を聴いているのだが、接続は時々切れるし、音も時々切れるが、「Unihertz Jelly 2」よりはマシか。

ただ、Bluetoothイヤホンで聴いていて、音が止まることがあり、ところが、アプリのプレーヤー上では再生状態のまま、ということがたまに起きる。ここで、イヤホンの再生ボタンを押すと、音が再び出始め、プレーヤーの状態と一致する。
大きな弊害はないが、こういう不具合はあまりこれまで経験がないな。

長時間動作時の問題点

これは、バッテリーが長持ちするが故の問題かもしれないが、長らく使っていると、アプリ自体の反応も悪くなり、Bluetoothイヤホンの音も頻繁に途切れ、ブツ切れになることがある。
これが発生すると、システム再起動しないと解決しない。

Amazonでも販売している

私は、AliExpressで、64GBモデルを17,858円で購入したが、今は、2万円を切るぐらいが底値みたい。
一方、最近は、Amazonでも買えるようで、価格は22,900円。

この程度の価格差なら、配送も早いし、初期トラブル時に返品も可能なAmazonの方がお得かもしれないな。

関連記事:
コンパクトスマホ「SOYES S10 MAX」を試用してみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「SOYES S10 MAX」をメインのポータブルDAPに昇格:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - SOYES S10 Max Rugged Phone 4GB 64 / 128 GB IP68 Waterproof Dustproof Shockproof 4G Mobile Phones Smartphone



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。