SSブログ

カーポート用のセンサーライトを購入 [住宅]

スポンサードリンク



IMG_20211207_170320.jpg

カーポートに夜間照明をつける:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

カーポートの隅が分かるように、ダイソーで買ったソーラー式のガーデンライトを購入し、取り付けた。

これにより、ある程度、夜、車で子供が帰ってきたときに、車庫入れがしやすくなったと思うのだが、できれば、車庫入れの時もっと明るく照らしてくれるセンサーライトがあると嬉しいだろう。

欲しいライトの条件としては次の通り。

(1)家の外壁に穴をあけるのは嫌なので、カーポート右側にある雨どい(8cm径ぐらい)に取り付けられること。
(2)カーポート全体を広く、ある程度明るく照らせること。
(3)センサーで人や車を検知後、車庫入れする間、数分は点灯し続けてくれること
(4)屋外なので、雨が降っても大丈夫なように、防水、防塵であること。

このぐらいの条件で、Amazonなどを探し始めたのだが、意外に、全ての条件を満たす商品が少ない。

まず、(1)について、基本、安価なものは、「壁に穴を掛けてネジ止めするタイプ」がほとんどで、そうした商品を、雨どいや角柱に取り付けられるようにするアタッチメントが別売されているぐらい。

(2)については、安価な1灯だと厳しいので、できれば2灯以上で、それぞれが独立で角度を調整できるものがいいだろう。

(3)も意外に難しい、人感センサー検知後、固定で20秒程度で消灯するタイプがほとんどで、安価なものだと消灯時間が変更できるもの自体がほとんどない。

(4)は、さすがに防水であるものが多いが、そのレベルは様々なので、スペックを個別によく見る必要はある。

今回、こうしたセンサーライトを買うのが初めてということもあり、あまり失敗したくもないため、平気でスペックのウソをつく、よく分からない中国メーカーは避けたかったこともあり、次の製品を購入した。

51VduFwqMxL._AC_SL1000_.jpg

ソーラー式LED防犯センサーライト パールホワイト LSL-SBTN-800 G522504│アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト

最近、白物家電では勢力を増しつつあるアイリスオーヤマのソーラー式LED防犯センサーライト「LSL-SBTN-800」だ。

2灯式のソーラーライトで、明るさは最大800ルーメンと比較的明るいし、照明の角度も、2灯独立で、左右上下にある程度調整可能。

光り方には、次の3種類が設定できる。

・防犯モード:人の動きを検知すると明るく点灯し、点灯時間経過後も人の動きを検知し続けると点滅で威嚇する
・常灯モード:センサーによらず、常時点灯する
・帰宅モード:人の動きを検知すると電球色で点灯し、点灯時間経過後も人の動きを検知し続けると明るく切り替わる

我が家の場合は、帰宅モードでいいはず。
人感センサーで検知後の点灯時間も、5秒から5分まで設定可能なので、車庫入れの間点灯し続けるよう、3分程度に設定すればいいだろう。

防水・防塵については、IP44規格準拠の「防雨型」ということで、一応屋外では使えるレベルだが、最高レベルではないので、土砂降りとか台風でも大丈夫かは若干心配かもしれない。

取り付け方法についても、壁へのネジ止め以外に、最大10cmまでの角柱や円柱に取り付け可能な、L字金具が付属している。

なお、この製品、太陽電池パネルは別筐体となっていて、ライトとは別の場所に設置可能だが、L字金具もライトと太陽電池パネルの両方のために2個付属する。
といっても、多分、ライトと同じ雨どいに取り付けると思うが。

価格を調べると、Amazonよりヨドバシ.comの方が安く4,240円で、しかも10%ポイント還元。
ヨドバシ.comは、配送も無料でAmazonより早いぐらいで、当日午前中に注文すると、当日のうちに届いたことさえあったので、今回は、ヨドバシ.comで注文した。

一点、予定外だったのは、注文した商品が「取り寄せ品」で思ったより届くまで時間がかかったこと。
といっても、届いたのは翌々日だったけど。

届いた商品の取り付けについては、また後日書きたい。

関連記事:
カーポートに夜間照明をつける:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
カーポートにセンサーライトを取り付け:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。