SSブログ

夫婦二人で車旅行をするための選択肢「軽キャンピングカー」 [乗り物]

スポンサードリンク



夫婦二人で車旅行をし、車中泊ができる車として、「軽ワンボックス」という選択肢があることは、以前書いた。

139.jpg

もう一つの選択肢としてあるのが、軽自動車をベースにポップアップルーフなどの装備を追加して、車の上部に大人二人が眠れる場所を確保したた「軽キャンピングカー」というジャンルだ。

安い! 便利!! 楽しい!!! ソロキャンプ時代の主役!! 魅力的な軽キャンパー10選 - 自動車情報誌「ベストカー」

「軽キャンピングカー」については、手軽で小回りが利き、値段も維持費も安いということで、
最近、大変人気を呼んでいて、どんどん新しい車が出ているので、調べてみた。

ジャパンキャンピングカーショー2022|JRVAイベントドットコム

具体的には、一番近いところでは、2022年2月10日(木)~2月13日(土)に、幕張メッセで「ジャパンキャンピングカーショー2022」という大規模なイベントがあり、それを見るのが、どんな「軽キャン」があるのかを調べるには最適みたいだ。

ただ、そこまでも待てないので、自宅から一番近い「軽キャン」ディーラーを探したら、「オートワン」というディーラーがあったので、実際に行き、現物を見てきた。
ここでは、オリジナルの「軽キャン」を製作し、直接販売しているという。

IMG_20211130_163351.jpg

軽キャンピングカー製造・販売の【オートワン】軽キャンパー・車中泊・多目的車の専門販売店

IMG20211130163511.jpg

並んだ車の右側は、外観は普通のスズキ「エブリイワゴン」に見える。
中央は、ポップアップルーフや、サイドに伸びる日よけネット(サイドオーニングというらしい)なども装着されている。

IMG_20211130_164034.jpg

右側の普通の「エブリイワゴン」に見える車も、バックドアを開けると、畳むとソファーになるベッドや、折り畳み式のテーブルや棚などがあり、屋根のソーラーパネルで蓄電した電力を利用できるそうだで、展示車で230万円ぐらいで買えるという。

中央は、フル装備の車だそうで、

IMG20211130163637.jpg

収納式のシンクや電子レンジも備え、頭上の収納も充実。

IMG20211130163654.jpg

ただ、展示車だとフル装備なので、あっという間に500万円を超えるという。

IMG_20211130_163354.jpg

最後に、事務所でお茶を頂きながら、

IMG_20211130_185413.jpg

カタログをもらって、製品ラインナップや価格の説明を受けたのだが、そこでさりげなくショックなことを言われた。

今は、注文が殺到していて、今すぐ申し込んだとしても、納品まで2年以上かかるというのだ。
それを店員に聞いて、一気に熱も冷めてしまった。

そんなに待てないもの。

【テントむし】4年間乗った軽キャンのデメリット・欠点を本音で語る(軽キャンピングカーキャブコンの実体験ここがダメ) | 軽キャンテントむし まるなな

さらには、「軽キャン」を、実際に使った人の評価を読むと、色々弱点もあることが見えてくる。

まず、一番の問題は、「軽ワンボックス」を改造し、重い上屋や装備を乗せるため、重さに対して動力性能が不足し、高速道路で速度が出せず、合流や追い越しが難しかったり、上り坂では、アクセルをフルに踏んでもなかなか速度が上がらない。

背も高いので、横風やトラックのあおり風にも弱く、大きく揺れたり、足元がふらつきがちになるし、高さ制限のある駐車場に停まれなかったり、高架下の道路などが通れないこともある。

そのため、日常使う乗用車が別にあって、旅行に「軽キャン」を使う、というならまだいいが、「軽キャン」一台で、日常の通勤や買い物でも使いたいとなると、日常生活の方が困ってしまう。

あれこれ調べてゆくうちに、「軽キャン」を買うというのは、我が家の場合、あまり現実的ではないな、という気がしてきた。

車中泊での旅行をしたいにしても、普通の「軽ワンボックス」ぐらいに、専用のベッドマットを購入して、「車で寝るだけ」に絞り、それ以外の食事したり、洗顔歯磨きしたり、入浴したりといったことは、車以外の施設を利用するというのが、現実的な気がするな。

関連記事:
夫婦二人で車旅行をするための選択肢「軽ワンボックス」(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。