SSブログ

楽天モバイル2回線の体制を見直そうかな [携帯キャリア]

スポンサードリンク



20210129_02新.PNG

2021年6月からの携帯回線の利用体制:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私の携帯回線は、2021年6月から、楽天モバイルの2本持ちで、メインが「OPPO RENO A」、サブが「OPPO A5 2020」。

メインの「OPPO RENO A」は、通話/SMSと、Felica対応アプリを含めたアプリの利用を中心に使っている。

家の中では、NURO光回線へのWi-Fi接続、宅外では、サブ携帯のテザリングで通信を行うため、基本的に、料金は0円で済んでいるが、1度だけ使用量が1GBを超えてしまった月がある。

外出時に、スマホで動画を見たりしないので、何でだ?と不思議に思い調べたら、どうやら「Rakuten Link」アプリが曲者みたい。

「Rakuten Link」は、楽天モバイルで通話/SMSが無料で使える大変ありがたいアプリではあるのだが、いつの間にか、楽天ポイントや楽天Payの決済、ニュース、楽天サービスの検索など、やたらと機能が増えていて、おかげで、電話したいだけなのに、起動が遅くてイライラする事態となっている。

それだけでなく、「Rakuten Link」は、通話/SMSアプリなので起動中は常駐するためか、通話/SMS以外の機能でも、勝手にデータ通信を行っているみたいで、ちょっとした外出でも、テザリング用のサブ携帯を持ち歩かないと、いつの間にか通信料が1GBを超えてしまうようなのだ。

なので、メイン回線の「OPPO RENO A」は、普段はモバイル回線はオフにしていて、どうしてもやむを得ないときしかオンにしないようにして、何とか0円に収めている。

サブ回線の「OPPO A5 2020」は、スマホ本体はあまり操作することがないが、外出時にはカバンに入れてテザリングで使っている。

モバイルWi-Fiルータとしては、1日中テザリング状態で持ち歩いても、帰宅までバッテリーが切れることがないので、とても優秀だ。

コロナ禍もあって、あまり出歩かないこともあり、データ量が3GBは超えるが20GBには届かないため、毎月の通信料の支払いは、2,178円に収まっている。

ただ、このサブ回線、以前にも書いたが、「OPPO A5 2020」のアンテナ性能が悪いのか、「OPPO RENO A」ではが2本立っていて通信可能なのに、テザリングしている「OPPO A5 2020」ではアンテナが1本しか経っておらず、通信状態が悪いのでほとんどデータが流れてこない、といったことがよく起きる。

また、アンテナピクトが3本以上経っていても、時々、通信が滞ることがあり、これがスマホ側の問題なのか、楽天モバイル回線側の問題なのかはわからないが、とても困っている。
神奈川県内でもほとんどauのローミングが廃止されて以降、トラブルが増えている気がするので、楽天モバイル回線側にも問題がある気がするのだが・・・

障害情報のお知らせ | 楽天モバイル

楽天モバイル側から特に回線障害の知らせはないため、確かなことは言えないのだが、なんだかもやもやする。

とはいえ、楽天モバイルは、通話/SMSだけで使うなら、実質、通話/SMSが無料で使い放題であることと、3,278円でデータ通信使い放題なのが魅力だ。

01_o.jpg

「povo 2.0は基本料0円~」、どこまで0円で使える? - ケータイ Watch

ただ、現状の私の使い方なら、データ量が月に20GBには達しないことが多いため、通話/SMS中心のメイン回線はともかく、テザリングメインで使うサブ回線は、他の通信サービス、例えば、「povo 2.0」でもいいのではないかという気がしてきた。

どうせ、今は、MNP移行も手数料が不要だし、加入手数料も不要なので、ダメならまた楽天モバイルに戻ればいい。

そこで、具体的にサブ回線の乗り換えを検討してみることにする。

関連記事:
2021年6月からの携帯回線の利用体制:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
KDDIの基本料金0円~のサービス「povo 2.0」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
サブ回線を「povo2.0」へ乗り換え検討:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
デュアルSIMのメリットって何?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。