SSブログ

メインのスマホ「OPPO Reno A」の機種変更を考える [スマートフォン]

スポンサードリンク



71GZ94FBRYL._AC_SL1500_.jpg

メインで使っているスマホ「OPPO Reno A」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

楽天モバイルのSIMを挿し、メインのスマホとして通話・SMS・電子決済を始めとするアプリ利用などにフル活用している「OPPO Reno A」だが、最近、再び、街歩きをするようになり、バッテリーの持ちが、明らかに以前より悪くなっていることに気付いた。

元々、バッテリーが3,600mAhでさほど大きくない機種だが、以前なら何とか帰宅するまでバッテリーが持ったのだが、先日は、フル充電して朝9時に出かけたのに、夕方4時ごろには早くもバッテリーが切れてしまう。

AccuBatteryによる健康度は93%なので、それほど劣化が進んだということでもなさそう。

だとすると、アプリの使い方の変化で、電力の使用量が増えたのかもしれない。

と思って、色々原因を調べてみたら、どうやら、「GoogleFit」や、「トリマ」「ASTARI」などの、いわゆる「歩くとポイントが貯まる」系のアプリを、いくつか使い始めたことが大きな原因みたいだ。

これらのアプリは、基本、常駐で動作し、スタンバイ状態でも歩数をカウントしているため、どうしても地味に電力消費が増えてしまう。

解決するには、これらのアプリの利用を止めて、アンインストールするのも一案だが、それはしたくない。

健康維持のためにも、毎日かなりの歩数を歩くことや、週末には丸一日街歩きするを日課にしていて、こうした「歩くとポイントが貯まる」アプリは、そうした日課のいい動機付けになっているからだ。

となると、間もなく使い始めて1年になる「OPPO Reno A」を、もう少しバッテリーの持ちがいいスマホに機種変更することも考える必要があるだろう。

以前にも書いたが、「OPPO Reno A」の動作が重くなっていて、カメラアプリの起動が遅くなっており、起動に失敗することもあるし、それ以外にも、操作するうえでもイライラすることが増えているのは確かだ。

中古で1万円強で買って、1年使えたから、そろそろもういいか、という気もしている。

ただ、買い替えるとしたら、次の条件あたりは、必須としたい。

・今のところ楽天モバイルの契約は変更するつもりはないので、楽天モバイルのSIMが使えること
・SoCは、できればクアルコム製で、処理速度は「OPPO Reno A」より速いこと
・バッテリーが、余裕で1日持つこと
・おサイフ機能に対応すること
・マイナンバーカードの読み取りに対応すること
・指紋認証、顔認証の両方に対応すること
・カメラが、オートで安定して撮影できること
・OSは、できればAndroid 11以降
・防水、防塵仕様は必要
・購入予算は、とりあえず2万円以内とする

逆に、5G通信は要らないし、リアカメラを複数搭載するメリットもあまり感じない。

pht-device-00.jpg

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルの特長|AQUOS:シャープ

「AQUOS sense4 lite」など、すでにいくつか候補に上がっているが、急いではいないので、もう少しじっくり調べて、決めたい。

関連記事:
メインで使っているスマホ「OPPO Reno A」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
サブ回線を「povo2.0」へ乗り換え検討:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
メインのスマホ「OPPO Reno A」がいよいよダメかも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。