SSブログ

車のディーラー巡り(1) 三菱「eKクロススペース」の試乗 [乗り物]

スポンサードリンク



年始早々、車の買い替えのために、車のディーラー巡りを始めた。

どうせなら、初売りの時期に行けば、ちょっとしたお得なことがあるだろうということもあり、この時期に動き出すことにしたのだ。

ただ、最近は、商談も試乗もすべてWebサイトでの予約制になっており、会社によっては4日以上前には予約を入れておく必要があって、ちょっと面倒にはなったなと思う。

実際のところ、幹線道路沿いの来客が多い店だと、ふらっと店に立ち寄っても、カタログをもらうぐらいはいいけど、まともな対応は難しいケースもあるようだ。

お店の営業も、以前なら、元日や2日からやっているところもあったと思うが、今は、4日、5日からが普通みたい。

年明けにまず行ったのは、三菱自動車のディーラー。

現在、デリカD:2に乗っているので、初売りのDMが届いていたこともあり、行ってみた。

K0001230896.jpg

【公式】eKクロス スペース|三菱自動車

軽ハイトワゴンも検討対象にしていることを伝えると、日産で言う「ルークス」と同等モデルの「eKクロススペース」の試乗車が空いているということで、試乗を勧められ、実際に乗ってみた。

IMG_20220105_165225.jpg

軽ハイトワゴン自体の運転自体初めてだったが、まずは乗り込んで、パーキングブレーキが電動式で、発進時にもそれを解除する必要がないことに戸惑う。

面白かったのは、バックミラーが、バックカメラの映像を映す「デジタルルームミラー」だったこと。初体験だったが、これが思いの外、見やすいと感じた。
試乗したのが、やや薄暗くなっていた時間帯だったのだが、それが画像補正されて明るく見えるのが分かる。
万が一、ディスプレイが壊れても、通常のバックミラーに切り替えもできるので安心だ。

ただ、ギアをバックに入れると、バックミラーの一部に車庫入れガイドが表示されるのだが、あまりに表示が小さすぎて、老眼が入った私には全く役に立たない。
どうせ、ナビの大画面にも表示されるのだから、この機能は要らないな。

室内空間自体は、デリカD:2に比べて横幅は狭いはずだが、高さのお陰か想像より広々していて、思ったより狭い感じは受けなかった。
足元の空間も、ブレーキペダルとアクセルの感覚が若干狭いかな、という気はしたが、運転している内に慣れる程度の違い。

荷室は、後席を一番後ろまでスライドさせた状態だと、さすがにデリカD:2に比べて狭い、というか、ほとんどない。
ただ、後席を一番前までスライドさせても後席に余裕があり、その状態だと、旧型デリカD:2とそん色ない荷室スペースになるし、また、荷室の床を開くと、その下にも結構広いスペースがあり、これなら日常の買い物にも困らなそうだ。

何より感心したのが、あえて坂道の多いルートを走らせてもらったが、運転していて特に動力性能の不足を感じなかったこと。
軽自動車でもターボ車だったからこそであるのかもしれないので、ノンターボ車だとどうなるのか、また改めて試乗で確かめたいところだ。
そのターボの掛かり具合も、とてもナチュラルで、ターボだと意識させない感じでいい。

騒音も、旧世代のデリカD:2と、さほど変わらないレベルには抑えられているが、道路の段差からの突き上げはやや大きめかも、といったところ。

カーブなどでも特に不安定際は感じなかったが、あとは、高速道路などでの強い横風などに対しては、どのぐらい影響があるのかが気になるところだ。

これなら、別に軽ハイトワゴンでもいいかな、と思わせるレベルだった。
軽自動車の運転歴は、10年以上前に、レンタカーを借りて乗ったことがあるぐらいしかないが、それに比べたら、乗り心地も動力性能も全く別物だと感じた。

残念ながら、急遽試乗したため、試乗車にはカーナビもACCもついておらず、それらの機能については体験することができなかった。
これらについては、「ルークス」でもいいから、また別のディーラーにて試乗して、使い心地を確かめたいと思う。

ところで、営業の方が特に言われていたのが、今は、半導体不足などで、注文から納車まで3か月かかるのは当たり前の状況なので、2023年6月の次回車検までに乗り換えたいなら、それ以上の余裕をもって契約して欲しいということ。
これは、自社だけでなく、他社の車を買うにしても同じだという。
実際、子供が最近スイフトスポーツを購入したが、納品まで4か月ぐらいかかったみたいだから、嘘じゃないみたいだ。

以前からお付き合いのある営業さんなので、色々話を聞けたのはよかったな。

関連記事:
車の買い替え計画・気になるモデルチェンジ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
車のディーラー巡り(2) ダイハツ「タント・カスタム」の試乗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。