SSブログ

車のディーラー巡り(3) スズキ「ワゴンRスマイル」の試乗 [乗り物]

スポンサードリンク



K0001378374.jpg

ワゴンRスマイル | スズキ

ダイハツの「タント・カスタム」の次に試乗できたのが、スズキの「ワゴンRスマイル」。

試乗したのは、2WDのマイルドハイブリッド車だ。

スズキの「スペーシア」やダイハツの「タント」は、軽自動車の規格を目一杯使った大きさの軽ハイトワゴンだが、「ワゴンRスマイル」は、後席スライドドアを搭載しながら、全高は「スペーシア」より85㎜低い。

しかし、実際に「ワゴンRスマイル」に乗り込んでみると、これでも必要十分な広さを備えていることが分かる。
いったんこれに乗ってしまうと、「スペーシア」や「タント」は、無駄に頭上が高いという気がしてくる。

頭上のスペースを、ネットやポールを後付けして、物をぶら下げたりして活用するなら意味もあるが、そうでないなら、「ワゴンRスマイル」のように高さを下げて、その分、車体を軽くし、重心を下げた方が、運転するにはいい気がしてくる。

予防安全機能なども、発売時点で最新のものが搭載されていて、「スペーシア」を上回る部分もあったが、その後、「スペーシア」も2021年12月のマイナーチェンジで追いつき、一部、追い越した部分もあるようだ。
この辺は、後から出た製品は、必ず古い製品を追い越してゆくものなので、ある程度割り切るしかないだろう。

まず、パーキングブレーキが、旧来からある足踏み式で、ほっとする。

アクセルを踏み込んで、車をスタートすると、なかなかいい加速感だ。

ここまで試乗した車と比べると、「タント」よりは明らかに出足が良く、「eKクロススペース」には若干負ける感じ。
おそらく、ハイブリッド車なので、多少はモーターのアシストがあるお陰かもしれない。

坂道を上るときの馬力は、ターボ車の設定がないため、「タント」や「eKクロススペース」のターボ車に比べると劣る。
アクセルを踏み込まないと進まない感じになるのは、やむを得ないところか。
ただ、「タント」や「eKクロススペース」に比べて、車重が軽いせいか、エンジンベタ踏み状態にまではならない。

東名の長坂などではキツそうだが、日常の街乗りでは、動力不足を感じる場面はあまりないと思う。

アイドリングストップ状態からの再始動も、「タント」のようなうるさいセルモーター音はせず、スムーズにスタートして好印象。
ブレーキから足を離した時点で、クリープが発生し前に進み始めるため、そのままアクセルを踏めば、静かにエンジンが始動し動き始める。
ハイブリッド車なので、エンジンに始動に、セルモーターではなく、モーターを利用しているようだ。

マイルドハイブリッドだから、エンジン車しかない「タント」より燃費はいいはずだし、同じハイブリッドシステムを使っていても「スペーシア」より軽いから、燃費がいいはず。

車内の騒音や振動については、「eKクロススペース」に比べると、道の段差のショックは割と大きめかな、という気もするが、エンジンやタイヤノイズ、風切り音などは、軽自動車としてはまあまあ静か。

やっぱり「スペーシア」の高さは要らないと思えるな。

9インチ画面の純正ナビは、始動時に車の周りを360度立体表示してくれる機能で度肝を抜く。
カーナビ画面を見ていると、画面サイズの割に解像度は高くない印象だが、見やすいことは見やすい。
Apple CarPlayやAndroidautoにも対応し、スマホのナビや音楽アプリを使うことができるのも安心だ。

一通り試乗してみて、街乗りにはとてもバランスのいい車だと思えた。

気になるとしたら、たまに旅行などで高速道路に乗るときや、日常でも長い坂などを考えると、やっぱりターボ車の設定が欲しかったな、ということ。

ただ、営業さんと話していると、そうした声は大きいらしく、発売から1年後の2022年9月ごろには、マイナーチェンジで、ターボ車の設定が追加される可能性もありそうだ。

その時には、予防安全機能も最新のものにアップデートされているはずであり、もし、「ワゴンRスマイル」を買うにしても、今が時期ではなく、2022年9月以降のマイナーチェンジ後にした方が得策である気がするな。

関連記事:
車のディーラー巡り(2) ダイハツ「タント・カスタム」の試乗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
車のディーラー巡り(4) ホンダ「N-BOX」の試乗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
車のモデルチェンジ情報(1) ダイハツ「ムーブキャンバス」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。